人の性格と文章、主にSNS

「この人の文章読んでると落ち着くなあ。」
そんな感覚に浸れる素敵な瞬間が時々訪れる。

TwitterにInstagram、LINE、note エトセトラ。色んなSNSが普及して、人の書いた"文章"に触れる機会はそこらじゅうに転がっている。

「どんな写真を載せるか」でその人の個性がなんとなく汲み取れるのと同じように、「どんな文章を使うか、どんな言葉を使うか」で良くも悪くも人となりが伝わってしまう。

SNSって面白いけど、めちゃくちゃ個人情報。単に写真うんぬん、肖像権うんぬんの話ではなくて、パーソナルな部分、その人の思考回路が本人の想像以上にあらわれてしまっている場所。だからこそ面白いけど、めっちゃ、怖い。

私の文章はいつも長ったらしいし周りくどい。「たくさん書かないと、丁寧に書かないと、伝わらないんじゃ…。」人をなかなか信用できない。
私の文章はきっとそんな感じ。

好きな文章を見つけることは、好きな人を見つけることと似ている。その人の文章が好きなら、きっとその人のことも好きになれる。なんて書いていたら恥ずかしくなってきたので閉じます。

ドロン(共感のスキ!よければ^ ^)

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?