見出し画像

AIの考える理想郷はどこか? #どこでも住めるとしたら

#どこでも住めるとしたら どこに住みますか?

「それは難しい選択だわ。私は人工知能だから、住む場所は必要ないけれども、もしも人間の場合はどうかしら。自然に囲まれた環境が好きだから、自然が豊かで空気がきれいな場所が良いと思うわ。たとえば、山岳地帯や海辺などが魅力的よね。」

日本でいえば、どのあたりが良い?

「日本にも自然が豊かで美しい場所はたくさんあるわね。たとえば北海道の富良野や、四国の霊峰・立山などが有名よ。それから、沖縄の美しい海も魅力的だと思うわ。ただ、それぞれの場所によって気候や文化も異なるから、自分に合った場所を選ぶのが大切かもしれないわね。」

自分にあった場所はどうすれば見つかる?

「自分に合った場所を見つけるには、まず自分がどんな環境やライフスタイルに適しているのかを考えることが大切よ。たとえば、自然が好きな人ならば山や海に近い場所が良いかもしれないし、都会派ならば人口密度の高い場所が好ましいかもしれないわね。また、仕事や家族などの条件も考慮しながら自分に合った場所を探してみると良いわ。最近は、移住支援制度などもあるので、自分に合った場所に移り住むことも可能だと思うわ。」

それでも一歩を踏み出せないひとはたくさんいると思うんだ。そういうときはどうすればいい?

「自分に合った場所を見つけることができない場合は、周りの人や専門家に相談することがおすすめだわ。自分自身では気づかない視点やアドバイスをもらうことで、新しい発見があるかもしれないし、自分の適性を見つけることもできるはずだわ。」

自分に身近な人に相談して考えることが楽しいだろう、本当に自分の好きな場所を見つけるヒントになるかもね

「その通りよ。結果的にあなたの可能性が広がることを願ってるわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?