見出し画像

写真はたのしい!絶好の息抜きです。

どうも、相沢です。
今回の記事は休日日記です。

いつもの休日日記と違いタイトルを変えてみましたが、
まぁ、中身はいつもの休日日記です。

私はイラストだけではなく、写真も趣味なんですよ。
イラストは実益も兼ねていますが、写真のほうは
今のところ完全に趣味です。

そのうち、写真も実益を兼ねるようにしたいと
思っています。

そんな曲線美アーティストである相沢が、どんな写真を撮るのか?
どうぞご覧になっていってください。

ということで、
「相沢孟明の休日日記 2023.3.29」
です。

今日は某お寺に行って、桜などを撮影しに行きました。

使用カメラは、いつものOM-10です。

最近はオールドレンズではなく、セットで買った広角ズームレンズとの
組み合わせを好んで使っています。

この広角ズームレンズは単体で買うと3万円以上するものなので、
描写性能は悪くないんですよ。

撮影モードは「モノクロ」とカラーでは「natural」で撮影、測光モードは
「中央重点平均測光」で撮影しました。

「東京市」となっています。
昭和戦前の名残りがここにも。
昭和13年。

「モノクロ」と「natural」モードで撮影すれば、オールドレンズ
ほどではないにしろ、良い雰囲気の写真がとれます。
色味などは、私好みでイイ感じです

今回は「中央重点平均測光」で撮りましたが、「スポット測光」で撮れば
狙い通りの明るさで撮れるかもしれません。

暖かくなり日も長くなってきたので、撮影散歩するには絶好の
季節になってきました。

昨年の秋から写真の趣味を再開して、良い気晴らしになっています。
その甲斐あって、イラスト制作や記事執筆への意欲が保たれています。

やはり、ひとつのことに根詰めて集中するよりも、なにか息抜きとか
気晴らしになることも必要だなと、しみじみ思う今日この頃です。

これからも、あちこちに出かけて撮影散歩を楽しみたいと思います。

それでは、
最期まで読んでいただき、ありがとうございました。

【関連記事】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?