見出し画像

余裕がない時こそ、自分の気持ちに耳を傾けたらnoteが書ける(はず)。

9月までは、下書きが溜まり続けることに悩んでいたけれど、10月はなぜか6本書けた。

それはなぜだろう。

10月後半からとにかく目がまわるくらい忙しかったはずなのに、ちゃんと後半にも記事をアップしている。

はっきりを理由は分からないが、おそらく、とっても頭が冴えていて、自分の気持ちに対する感度がとても高かったからではないかと思う。書きたいことが明確に頭の中にあった。

特に、最近たくさん読んでもらっている、夫との直談判の記事。

これは、夫と話をした時から、ちゃんとこの気持ち記事にしよう!って思っていたし、それですぐに書き始めている自分がいた。

・文章にしておきたいと自然と思う
・その気持ちを受け止める
・見切り発車で書き始める

この3つが揃って、わたしは初めて書ける。
だけど忙しかったり、他のことで頭がいっぱいだと、思考も心も停止気味で、自分の素直な気持ちに気づきにくい。

心にも体にもストレスがないのがベストだけど、なかなかゼロにはできない。
ゼロにはできなくても、ちゃんとその分、自分を労わって、大切にしなきゃと思う。

何が言いたいかというと、自分を労わって、自分自身の気持ちにちゃんと耳を傾ければ、私はnoteか書けるはず。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?