見出し画像

『十二支のはじまり』

むかし、むかしのお話です。
ある山のてっぺんに、楽しいことが大好きな神様が住んでおりました。
もうすぐお正月。
「なんか、楽しいことはないかのぅ」
神様が、悩みながらふと山のふもとを見下ろすと、たくさんの動物たちが見えました。
 
「そうじゃ!動物たちと一緒にお正月を祝おう」
神様は、とびっきり素敵なアイディアを思いつき、すっかりごきげん。
山のふもとに、こんな看板を立てました。
 
『動物の皆さんへ
元日の朝、山のてっぺんへ来て下さい。
12番目までにやって来た動物を、1年ずつ交代で、その年の王様にしてあげます。早い者順だから急いでね。
神様より』
 
それを見て、動物たちは大騒ぎ。
すっかりお正月が来るのが待ち遠しくなりました。
 
みんなの声で、昼寝をしていた猫が目を覚ましました。
「みんな、何を騒いでいるニャ?」気になりましたが、自分で看板を見に行くのは面倒くさい。
そこで猫は、ねずみに聞きました。
ところが…
 
「元日の『次の日』に、山のてっぺんまで行けば、王様になれるんだって!」
ねずみは猫にウソをつき、猫はすっかりだまされてしまいました。
 
そして、大晦日がやって来ました。
山のてっぺんが夕日に紅く染まる頃
「ボクは足が遅いからなぁ。早めに出かけたほうがいいかなぁ…」
真面目な牛は、一番早くから、のそのそ出かけていきました。
 
それを見たねずみは、「ぴょんっ!」と、牛の背中に飛び乗り、山に着くまで、ぐぅぐぅ眠ることにしました。
夜明け前になると、他の動物たちも出かける準備を始めました。
 
「私のジャンプには誰も追いつけないわよ!」うさぎはそう言って、ぴょんぴょんと軽快に飛んでいきます。
しかし、後ろから猛烈なスピードでトラが走ってきたので、
驚いて、「ひぇ~っ!」と脇にどきました。
 
「動物の王様か… 面白そうだな。ひとつ、参加してみるか」
龍は優雅に空を飛び、へびも地面をにょろにょろと這っていきました。
 
馬と羊の仲良しコンビは、お互いに励まし合いながら走っていました。
 
その頃、ニワトリがようやく目を覚ました。
「いつもは早く起きられるから大丈夫」と油断して、すっかり寝坊してしまったのです。
 
犬と猿は、途中までは仲良く走っていましたが、そのうち、負けん気        に火がついて、とうとう取っ組み合いのケンカを始めてしまいました。
 
ニワトリは、そこを通りかかり「こらー!ケンカなんかしている場合じゃないでしょ!!」と、二匹に言いました。
 
とにかく、動物が12匹集まってしまうまでに、山のてっぺんに到着しなければならないのです。
と、そこへ、イノシシが、目が回るほどの猛ダッシュでやって来て、三匹を追い越しました。
 
そのころ。「おぉ~、来た、来た。」 山のてっぺんにいる神様はひたいに手をかざし、遠くを見て、にこにこ笑顔。
 
さて、1番目にやってきた動物は何でしょう?
 
「はぁ、疲れたぁ~…」一番早く出発した、真面目なウシ。
かと思いきや
 
「神様ぁ! ボクが一番ですよぉ!」
牛の背中の上から、ネズミが、勢いよく、「ぴょん!」っと前に飛び出したではありませんか!
「おぉ、ネズミが1番か。よく来たな。よしよし。2番目は牛だな。お疲れ様。」と、神様。
 
「あれぇ? ネズミくん、いつの間に来てたのぉ!?」牛はびっくりしましたが「まぁ、 いっかぁ…」と、おおらかに、つぶやきました。
 
「さぁさぁ、次は誰が来るのかな?楽しみ、楽しみ…」神様はわくわくしながら、みんなが来るのを待っています。
 
3番目は、猛ダッシュしてきたトラ。
4番目は、ぴょんぴょん、うさぎ。
5番目は、優雅に空を飛んできた龍。
6番目は、にょろりん♪と、這ってきた、へび。
 
その頃、馬と羊の仲良しコンビも、ゴールのすぐ近くまで来ていました。
「この山道には、お化けが出るんだって」ぶるぶると震える羊を、
馬は「大丈夫だって。ボクがひづめでやっつけてあげる!」と力強く励ましました。
こうして羊も、なんとかたどり着くことが出来ました。
「馬くん、ありがとう♪ 先にゴールしてよ。」
「いいのかい? じゃあ、遠慮なく。」
こうして、7番目は馬、8番目は羊になりました。
 
「コケコッコー!まだケンカしてるの!?そんなことじゃ、間に合わないわよっ!先に行っちゃうからね!!」ニワトリが言うと、
猿はピタリとケンカをやめて「へっへーん!君たちには負けないッキャ!」と、あっかんべーして行ってしまいました。
「私達も急ぐわよ!」ニワトリに急されて、犬とニワトリは同時にゴールに到着しました。
 
「おお、同時に着いたか。猿が9番目じゃから… ん~と、ニワトリが10番、犬が11番じゃ。猿の次が犬では、またケンカになるからな!」
と、神様。神様には何でもお見通しなのです。
さて。最後は誰でしょう?
 
ゴォォォォ!! 砂煙を上げながら猪突猛進してきた、イノシシでした。
「いやぁ。間違って違う山に登ってしまったんですわい!」とイノシシは、ほっぺを真っ赤に染めて、神様に報告しました。
 
王様が決まったところで、みんなで元旦のお祝いをしました。
 
次の日。
猫は昼寝から目覚め、「そろそろ神様のところへ行こうか」と思いました。隣ではタヌキが寝ています。
「おーい、タヌキくん。そろそろ行かなくていいのかい?
間に合わないぞぉ?」猫が話しかけると、タヌキはのんびり答えました。
「なーに言ってるの、ネコくん。もうとっくに終わってるよぉ…
ボクは途中で面倒くさくなって、寝たふりしてるんだよぉ。」
タヌキに聞いて、ようやくネコは、ねずみにだまされていたことに気が付きました。
 
こうして『子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)』と続く十二支(じゅうにし)が始まりました。
 
そして、ネズミのせいで十二支に入れなかった猫は怒って、それ以来、ネズミを見ると追いかけるようになったということです。
 
おしまい
 
子(ね)→鼠(ねずみ)・丑(うし)→牛(うし)・寅(とら)→虎(とら)・卯(う)→兎(うさぎ)・辰(たつ)→龍(りゅう)・巳(み)→蛇(へび)・午(うま)→馬(うま)・未(ひつじ)→羊(ひつじ)・申(さる)→猿(さる)・酉(とり)→鳥(とり)・戌(いぬ)→犬(いぬ)・亥(い)→猪(いのしし)


執筆活動へのサポート、心より感謝申し上げます_(._.)_ 大変励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡