見出し画像

『ももたろう』 ひらがな むかしばなし

むかしむかし、 あるところに、 おじいさんと おばあさんが すんで いました。
おじいさんは やまへ しばかりに、 おばあさんは かわへ せんたくに いきました。
おばあさんが かわで せんたくを していると、 ドンブラコ、 ドンブラコと、 おおきな ももが ながれて きました。
「おや、 これは よいおみやげが できたわ」
おばあさんは おおきなももを ひろいあげて、 いえに もちかえりました。
そして、 おじいさんと おばあさんが ももを たべようと ももを きってみると、 なんと、 なかから げんきのよい おとこの あかちゃんが とびだして きたのです。
「これは きっと、 かみさまが くださったに ちがいない」
こどもの いなかった おじいさんと おばあさんは、 おおよろこびです。
ももから うまれた おとこのこを、 おじいさんと おばあさんは ももたろうと なづけました。
ももたろうは スクスクそだって、 やがて つよいおとこのこに なりました。
そして あるひ、 ももたろうが いいました。
「ぼく、 おにがしまへ いって、 わるいおにを たいじします」
そして、 おばあさんに きびだんごを つくってもらうと、 おにがしまへ でかけました。
たびの とちゅうで、 イヌに であいました。
「ももたろうさん、 どこへ いくのですか?」
「おにがしまへ、 おにたいじに いくんだ」
「それでは、 おこしに つけた きびだんごを 1つくださいな。 おともしますよ」
イヌは きびだんごを もらい、 ももたろうの おともに なりました。
そして、 こんどは サルに であいました。
「ももたろうさん、 どこへ いくのですか?」
「おにがしまへ、 おにたいじに いくんだ」
「それでは、 おこしに つけた きびだんごを 1つくださいな。 おともしますよ」
そしてこんどは、 キジに であいました。
「ももたろうさん、 どこへ いくのですか?」
「おにがしまへ、 おにたいじに いくんだ」
「それでは、 おこしに つけた きびだんごを 1つくださいな。 おともしますよ」
こうして、 イヌ、 サル、 キジの なかまを てにいれた ももたろうは、 ついに おにがしまへ やってきました。
おにがしまでは、 おにたちが ちかくの むらから ぬすんだ たからものや ごちそうを ならべて、 さかもりの まっさいちゅうです。
「みんな、 ぬかるなよ。 それ、 かかれ!」
イヌは おにの おしりに かみつき、 サルは おにの せなかを ひっかき、 キジは くちばしで おにの めを つつきました。
そして ももたろうも、 かたなを ふりまわして おおあばれです。
あまりにも つよい ももたろうたちに、 とうとう おにの おやぶんが、「まいった、 まいった。 こうさんだ、 たすけてくれぇ」
と、 てをついて あやまりました。
ももたろうと イヌと サルと キジは、 おにから とりあげた たからものを くるまにつんで、 げんきよく いえに かえりました。
おじいさんと おばあさんは、 ももたろうの ぶじなすがたを みて おおよろこびです。
そして3にんは、 たからものの おかげで しあわせに くらしましたとさ。

おしまい

#ももたろう #むかしばなし #ひらがな #おんどく #桃太郎

執筆活動へのサポート、心より感謝申し上げます_(._.)_ 大変励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡