見出し画像

私の好きなこと

突然だが私はアイドルが好きだ

特に、女性アイドルが好きだ。
何が好きって元気で明るい姿に元気を貰えるところ、可愛いを常に更新してくれること、勇気をもらえるところ。

今回はそのアイドルについて語っていくことにします。(自己満足の世界)

アイドルの若手とベテラン

歌とダンスがうまいのはとっても大事、だとは思うけど、私が心を掴まれるのは一所懸命になってがむしゃらに頑張ってるところ。

それは、どんな形でも良くって、パフォーマンス、トーク、バラエティ、ライブのMC、SNS、これが正解かわからないけど、でもやってみよう!って頑張るところに、ついウルッとしてしまいます。

若手、と呼ばれるガムシャラ世代のアイドルはこういう1つ1つを乗り越えたり、ぶつかっていきながら全力で活動していて、そんな一所懸命さが応援していて楽しいー!!ってなりますよね。
彼女たちは彼女たち自身がまるごとアイドルであるから、頑張る女の子を応援したい…という謎の親心すら生まれてしまいます。

そして、それを繰り返して積み重ねていったお姉さんメンバーのベテランアイドルたち。こちらも大好きです。

若手の子たちとは違って、少し余裕が出てきて、アイドルを自分の職業として、自分の武器の1つとしてくんですね。
いわば、彼女たちは《アイドルのプロ》ですよね。アイドルを自分の仕事としているわけです。

MVのリップシーンでどうしたら可愛く映るのかなって考えたり、自分に似合うお化粧や髪型について研究したり、体型維持に気を遣ったり、そういうことの積み重ねで自分の見せ方について探求しているんですよね。
彼女たちのアイドルという《仕事》との向き合い方、本当に素晴らしい。
私は彼女たちを本当に尊敬しています。

アイドルを仕事にしていくこと

男性アイドルに比べて女性アイドルは、寿命が短いとは思っています。それはアイドルに限らず、女性の人生サイクル的に仕方のないことなのかもしれません。だし、卒業や脱退が悪いこととも思っていません。
だけど、アイドル長く続けたっていーんじゃん?ってたまに思います。
結婚したって子どもが産まれたって歳をとったって、少し休みながらアイドル続けたっていーじゃん!(誰が言ってるんだ)
だって、みんなそうなって働いて、しごとしてるんだから…大人になった、マダムになった彼女たちも応援したいよ!!!

なーんて思いながら、こういう気持ちがアイドルの皆さんの重荷になっていくのかしら…と反省してみたり… (笑)

長くなりそうなので、ここで、私が大好きな女の子たちを貼りつけて終わりにしようかな。
詳細についてはまた後日書きたい(書きたい)

AKB48

画像1


ももいろクローバーZ

画像2


=LOVE

画像3


また、いつか彼女たちについては必ず書きたい。と思います。 (続く)

#アイドル #アイドル論 #ひとりごと

#AKB48  #ももいろクローバーZ  #イコールラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?