見出し画像

有機合成化学系の研究室には行くなってじっちゃんが言ってた。

有機化学を勉強しているんですが、なかなか面白いです。
今まで高校では、ただ存在する反応を習って、それが触媒に因るものだよーとか、酸化剤に因るものだよーとか、なんとなく事実を伝えられていただけだったのが、電荷の偏りや求核置換反応の考えを使って、その機構までに踏み込めるのがとても楽しいです。

有機化合物って無限にあるんですが、それらに共通した特性や製法があるというのがとても魅力的だし、逆に未知の化合物を現存する物質から作ることができるのも面白いなと思います。

生体内での有機化学反応について主に勉強していますが、創薬研究を自分が理解できて、こんな有機化合物なんだって理解できるようになりたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?