見出し画像

自己認識を変えると

私の名前の由来。
辰年の蠍座だから、きつい性格になるから、せめて名前だけでも優しくあるようにと平仮名にしたと親から聞いた。
すんなり、そうなんだーと思ってたけど、ふと、あれ?と違和感。なんで生まれてすぐに、私のことをきついって決めたの?辰年の蠍座は本当にきついのか?なんで勝手に私の性格決めたの?嫌な前提を勝手につくんなよー!!!

親から自然に取り込んだものってあるんだね。

自分のことを「きつい性格」て思ってしまっていたから、「優しくなりたい」って必要以上に思ってしまって、優しくなれない時に必要以上に自分を責めてしまって、辛い気持ちになる時がある。。。
スーパーで買い物をして、商品をカゴにばさって入れてしまった時に、あー優しくないっ思ってしまう。そーっと入れないとって。
残業で疲れて帰ってきて、息子が部屋を散らかしまくりで、晩御飯を必死で作っている私に、息子は自分のことを一気に話しまくってきて、イラッとして、強い口調で片付けなさい!って言った後に、あー、もう少し優しく言えばよかったと落ち込んでいた。話を聞いてあげればよかったって。でも、息子は小6。家の中でできることはある。話は晩御飯中でもできる。そんなに私が私を責めなくてもいいんじゃない?って思うようになった。

私が私を責めない事がひとつ減った気がする。

昨日より生きやすくなった気がする。
昨日より罪悪感が減って、気持ちが楽になった気がする。


この記事が参加している募集