見出し画像

バツイチめしVol.4〜豆苗チャンプル〜

先日から続けていた豆苗日記で、とうとう伸びるとこまで伸びたので、ありがたく料理して頂くことにした。

最終的には長い所で30cm程度まで伸びて、植物の生命力には感心するばかり。パッケージの顔の部分で切り揃えていたのに、10日曜でここまで伸びるとは驚きだった。

せっかくだからシャキシャキを味わえる料理がいいな、と思い、ゴーヤチャンプルならぬ豆苗チャンプルにすることにした。

材料は以下の通り。

  • 絹ごし豆腐1パック(38円)

  • 卵1個(10円)

  • 豆苗(0円)
    合計48円

いつにも増して格安の50円めしである。ここまで来ると自分でもひくな…。

  1. 絹ごし豆腐を先に鍋に入れ、煮て水分を飛ばす

  2. 豆苗を入れる

  3. 卵を入れて炒めれば完成

今回はシャキシャキ感を残したいので、先に豆腐だけを入れたのがポイント。💦っぽさはだいぶ軽減できたけど、本当なら豆腐は木綿の方が美味しいかも。絹ごしが安いから買っているだけだが…。

とはいえ二度目の豆苗もしっかり食べられて、ヘルシーで満足ではある。味付けは安定のうま塩ドレッシング。これは1本30円だったのだが、本当に便利なので10本くらい買うべきだったか。全体としては65点の出来栄え。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?