「ホワイトエレファント」と小さな引き寄せ 1/2
今回はアメリカのクリスマス、バレンタインパーティー等のイベント
で行われるギフト交換方法の一つ
『ホワイト エレファント ギフト エクスチェンジ』
『White Elephant Gift Exchange』をご紹介したいと思います。
このギフト交換ゲームとても盛り上がりますので
是非是非、機会がある時に試してみてください!
必ず盛り上がる事を保証します!
先々週、International friends 会のバレンタインパーティーでも
このギフト交換をしたのですが、ちょっとした「引き寄せ」を
体験したので、この事もルール説明後にお話ししたいと思います。
「ホワイトエレファント」直訳すると白い象。
White Elephantとは「無用の長物」という意味の慣用句です。
人から頂いたけど使用してない物や購入したけど
不使用の物。前回のWhite Elephantで頂いたギフトなど。
ホワイトエレファントギフトエクスチェンジ ルール
参加者は「自宅にある不用品」をギフトとして綺麗にラッピングして持参。
ギフトは会場のギフト置き場のテーブルに設置
主催者は人数分の番号を記載した紙クジを準備(順番を決めるため)
クジを引き、紙に書かれた番号を確認
番号順にギフトを選び、選んだギフトをその場で開けて、何が当たったか皆に見せる。
1番の人からギフトを選択して、そのギフトを Open開封 する。
次の順番(2番目以降)の人は ①未開封のギフトを選ぶか 又は②前の人のギフトが欲しかったら、前の人のギフトを Steal奪う ことができる。
③ギフトを取られてしまった場合はその人は新たに未開封のギフトをテーブルから選択して Open開けて 皆んなに見せる。又は3人目以降の場合は他の前の人達のギフトで欲しいものがあれば Steal奪う ことができる。
最後の番の人までこの繰り返しを行う。
但し、一つのギフトに対して2回までしか奪えません。
例えば
5番目の人が最初の人のギフトを取る(steal)
→最初の人はまた新たにテーブルから未開封のギフトを選択して OPEN するか
前の人々のギフトを Steal奪う もできる。
6番目の人が5番目の人のギフトを取る(Steal)→5番目の人は
新たにテーブルから未開封ギフトを選択、Open するか、
前の人々のギフトを Steal 奪う 事もできる。
6番目の人のギフトは既に2回 Steal 奪われているので
そのギフトは6番の人の物として確定されて
もう誰も奪うことは出来ないので安心です!Safe!!
(3回までOKというルールもあります!時間がある場合は3回
でいいと思いますが、人数が多かったり時間があまり取れない時は
2回がベストかと思います。)
今回のルール説明、理解しにくいかもしれませんが、
通常のプレゼント交換とは違い、面白くて盛り上がりますよー!
もちろん、不用品ではなくて新品のギフト交換として
このルールを適用しても面白くて楽しいですよ!
小さな引き寄せで幸せ倍増!
今回のバレンタインパーティーの前日に食料品の買い物をしている時に
Bargain Sale( バーゲンセール)の棚になんと!!
私の欲しかったCOOKING本が70%OFF!!
ずーと欲しかったけど、定価で購入するのは高かったので
買わずにいたのですが、ここまで値段が下がっているので
嬉しくて迷わず購入🥰
いつもなら「料理本、他にもあるし、図書館で沢山料理本借りれるし」
(欲しかった人の料理本はまだ図書館では借りなれない)
という言葉が駆け巡り、購入しないのですが
今回は嬉しい気持ちを大切にして、Happyな気分で美味しいものを
夕食に作ろう、作る事!! 決定✨
自宅に帰宅してから非常に幸せな氣持ちでレシピを拝見
そして料理だけでなく、表紙にある
お花の美しさにも幸せを感じて過ごす夕方。
本当に好きな気分で美味しい夕食を作れる幸せ😃
味わいながら過ごせた日。
さあ、明日はバレンタインパーティー、ホワイトエレファントの
ギフトを準備して就寝しよう! 2/2へ続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?