見出し画像

書道教室の役割

習字教室、書道教室、書塾など、呼び方はさまざまありますが、
教室に来てくれた子に1番伝えたいことは
「書を好きになってください」
ということです。

好きになれば上手にもなりますし、
もっと書きたい、もっと上手になりたい、と
良いサイクルになります。
たとえ上手に書けたとしても、楽しくなれば続きませんし、
好きじゃないと来るのも苦痛になりますよね。

なんの教室でもそうかもしれませんが、
少なくともうちの教室では、
楽しんで好きになってもらいたいのが一番です。
ちょっと修正するだけで上手くなったー!というのも楽しくなるひとつになりますし、
雰囲気も大切です。

とにかく、せっかく始めようかな、始めてもいいかなと思って来てくれたんだから、
一生モノの趣味になってくれると嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?