見出し画像

2023 やり残しているもの

あまりに多すぎて書ききれなーーい。

でも、母のマンションの荷物、年末までには片づけないと!

朝活で、年末に「お引越し」をする方が2名いるという話を伺った。「引っ越し」ってホントに大変だよね。

「引っ越し」という言葉から、振り返ってみた。この3、4年、かなりバタバタとしていたなぁ。

2019年

50数年は経つ我が家、いろいろガタが来ているので、そろそろ建て直さなくちゃだよねー。

何度か出ていたこの話。母の気持ちが動かない。 今年も とん挫だな。


2020年

やっぱりそろそろ考えようか。まずは住宅展示場に行ってみる? 

それに、相続も考え始める? 

いざ、話が具体化してくると、さぁ、どうする!

祖父母の代からの思い出の品だらけの我が家。部屋数多すぎるし、押し入れいくつあるのよ。

子供たちは自分のことで精いっぱい。あーあ、そうだよね。私がやるんだよねー。

この年に屋根裏を駆け回るやつが住み付き始める。そのままにしておくわけにはいかない。シロアリ対策含めその費用60万+消費税。

2021年

 11月から解体開始します、ということで本格的に片付けを開始。廃棄の専門業者に見積もってもらったら、3桁になるとのこと(100万超え)。

ぎゃあーー、嘘やろ! 

自力片付け、どこまでできるか?   私はフルタイムで働いている。

押し入れから荷物を引っ張り出したら選別する場所がない。
そして、嫁に行った姪っ子の部屋は荷物パンパン。


さぁ、どうする。   途方に暮れる。


でも時は待ってくれない。私のものは後回し。まずはほかのところから手を付けよう。

母の荷物は母のマンションへ届け、自分で処理をして!で置いてくる。

家具の内訳:
今はほとんど見ない「鏡台」が3台。冷蔵庫も3台。箪笥は8棹(さお)。TVは5台。とにかく普通の数じゃない。そうそう、エアコンも9台。これじゃあ、3桁超えるわなぁ、、、

着物

高値で買います!訪問査定無料!

見てもらうと、「¥3,000ですね。他に金属とかないですか?そうしたら、着物の値段も色付けますよ。」

はい?  なにをおっしゃっている? 
この枚数だよ。それに、大島紬もあるよ。
どういうこと?

「コロナで外国人旅行者がいないので、買い手がないんですよ。需要と供給のバランスです。それに、外国の方、背が高いので、小さいサイズは値が付かないんです。」

そういう仕組みですか?

狙いは金属で、着物は客寄せパンダでしかないんですね。
いろんなカラクリが見え、またしても自分の無知さを知る。

仮住まい

忘れてましたーー。 仮の住まいを見つけなくちゃじゃないの。

住宅メーカーから紹介された業者と、めぼしい物件を内見した。3軒、まわって、最後の物件一択。めずらしい、私が即決めができるなんて!!

内見もメーカーとの打ち合わせも、貴重な土日を使わなくてはいけなくて、本当に時間がなかったな。

今、思い出しても、心がバタバタする。


2022年

段ボールだらけの仮住まいで迎えるお正月。

去年はあわただしかったね~。少しゆっくりしようね。  


地鎮祭

そして迎えた1月6日
「先負」の日だったので、午後に挙行 天気予報は雨

神主さんがいらして、
「雨なので、囲いを作ります。こちらで準備しますから少しお待ちください。」
烏帽子をかぶり、装束を身にまとい、草履でてきぱきと準備開始。

小さいテントのようなものの中に、地鎮祭に必要なものを用意をされ、私たちがお祓いを受けるところにパラソルが立てられた。
夏でも、海岸でもないのに「パラソル」なんだぁ、ってちょっとプッとしちゃう。

表現は暖かいですが、当日の寒さの加速度はどんどん増していき、1月なのに山下達郎の歌詞が流れるよ♪

雨は小さな氷の塊になり、ちょっと白い雪に変わり、その粒がどんどん大きくなり、とうとう綿菓子みたいになって、ふわふわ、そして雪特有の動きを始める。

雨も氷の粒もまっすぐ落ちてくるのに、綿菓子になるとゆっくりと大きな円を描きながら、ふわっ、ふわって、舞い始める。ホントにゆっくりと楽しそうに、ダンスをしながら舞い落ちてくる。

しかし、そんなに悠長にはしていられない。本当に寒い。昨日まで晴れていた。そして明日も晴れの予報なのに、なぜピンポイントで今日が「雪」になるのか?(この話は、また別の機会にお話しますね。)

神主さんが浅沓(あさぐつ)に履き替えて、さぁ開始。浅沓で歩くの、大変そうだな、なんて思いながら。

そして、私と息子が「鋤入れ(すきいれ)」をする頃には、地面は真っ白になっておりました。住宅メーカーの方は頭に雪が積もり、メガネは真っ白。

最後のご挨拶が、「本日はお日柄もよく 、、、、、、、」
「・・・・・・」 はい?  どこが? 雪が? 綿菓子が舞ってるよ!?

長時間お付き合いいただきありがとうございました。

ひとつひとつの出来事が思い出になっていく。


施主

私は母の代わりなのに、「進捗状況は、『施主です!』って言ってどんどん見に行ってください。」と住宅メーカーが言う。
現場がどう進んでいるのか、大工さんにちゃんと聞いていいらしい。

「いろはにほへと」 これで、柱が立っていく。「いろはに」だよ。超びっくり。 こんなところは昔のままなんだ?  「いろは、、、最後までいえるのか、私?」

そうやって我が家の土台たちが建っていきました。
でも大黒柱はどこにあるんだろ? これ、聞いてないわ。 ヤバくね?(笑)


ん?見に行くたびに、いろんな資材が入っている。 
この大きな筒状の塊、なんですか?  断熱材です。

ええ? 断熱材ってこういうのを入れるんだ? 
そしたら、天井走る生き物入らないね、みたいな会話をしながら、私が満足する超素敵な我が家は建っていった


断熱材

ただの綿のかたまり。ほわほわのやつ。絶対あったかいヤツ


「ミッキーマウスは、TDRでは、絶対にいなきゃいけないキャラクターだけど、
ぜええええーーーータイに、  我が家にいなくていいいやつね。」

ここで、価値観が変わる。
害虫を益虫にしてしまう。
ディズニーでは害虫をヒロインにしている。
ひとつもググっていなく私の意見だ、しかし、なんでなんだろう、今回はどうでもいい。。ってことにするが。(笑)

でも、おかしくね?

主人公がミッキーマウスだぜ

だって誰もが好きじゃない、ネズミを主人公にする。妄想の天才だよ。(笑)


お引越し

私の人生の最後の大きなお引越し。

2022年7月に行いました。最良の日取りをみていただいて。

外構もできておらず、駐車場も外に借りっぱなしの状態での引っ越しでしたけど。

我が家ができました。とても素敵な快適なおうちです。夏は涼しくて冬は温かいおうちです。

2023にやり残したこと。母のマンションの片付けです。わかっていますができないでいます。そして、今日は12月22日!
できる限り頑張ります。(笑)

いろんなこと、ちょろちょろブログでお知らせしているのですが、今日はいったんここまでにします。


こんな私ですが、ここにいます。
よかったらまたお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?