見出し画像

あなたの大切なものは何ですか

色気を出さない。
朝から、「なんじゃ!」すでに色気が出せる年じゃないし、やばっ!と思ったら「面白く書こうとしない」とのサブタイトル。
なんだ、そういうことか!? ワタシの容姿風貌を言っているわけじゃないのね。と朝から一人でドギマギあたふたしたワタシでした。


人生最大のギフト
んー
たくさんいろんな経験や体験してきたけど、これが最大って決められないなぁ。またしても決められない女登場です。

幼稚園バッグからランドセルになったときは、お姉ちゃんになったみたいですごいうれしかったし、んー記憶をたどり始めたら、また手が止まっちゃう。


しかし、どの場面でも怒られてた記憶しかなく(笑)
母が、私の通う丘の上の学校に行くとき(保護者会)「あの坂道のぼるのも嫌だけど、帰りのほうがもっと嫌だわ」と言っていたことを思い出す。担任からぼろくそを言われて帰るんだもんね。ごめんね、かーさん。


そんなこんなで大人といわれる年齢になってからを考えると、私のところにふたりの子供が来てくれたこと。これが最大のギフトかもしれないな。


下の子がワタシ同様でやんちゃすぎていろんなことやってくれました。本当に何度謝りに行ったか、あまりの多さに忘却の彼方のものもたくさんあるけど、今となっては笑い話になってます。
私が肝要になったのか、いや違うか。時が癒してくれるんだな。きっと。


子育て、本当に大変です。その場でどうしていいかわからない。誰かの助けを借りたい、そう思ったときは「助けて~」って叫ぶといいですよ。
だってほんとに大変なんだもん。目先のことだけで回りが見えなくなっちゃうと自分が壊れちゃう。

絶対誰かが手を差し出してくれます。私もたくさんの方にお世話になりました。感謝です。
そしてこれまた、ご縁です。

大切なたからもの、最高のギフト、いただけたなら愛おしんで育ててください。
そうしたら今度はあなたが大切にされますよ。

あなたの大切なものは何ですか。
はい、私は子供たちです、そう胸を張ってこたえられるワタシがここにいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?