見出し画像

本当に雪⛄になるのか⁉3月だぞ。

しかし、寒い。
どうしたんだ?日本列島!

と問いたくなるくらい、暑かったり寒かったりしてません?

そして、明後日(3/8)の金曜日。またしても関東地方に雪マーク⛄です。

「雪」を連れてきてくれるは、今年のトレンドに入りそうなくらい大活躍している「南岸低気圧」さんで~す。

今回もちょっと調べてみた。

「南岸低気圧」って雨か雪かの判断が難しいのだそう。
なぜかというと雪が降るかどうかは、南岸低気圧と日本列島の距離によって決まってくるんだって。

南岸低気圧からの距離が近いと、気温が上がり、降水量が増え、雨になる確率が高い。

その反対に南岸低気圧からの距離が遠いと、気温が下がり、降水量は減り、雪になる確率が高くなる。

そんな法則になっているらしい。

だから、低気圧がどこを通るかによって、雨になるのか、雪になるのかの判断がかなり難しいんだって。

で、場所の目安はっていうと、「八丈島よりやや南を低気圧が通過する場合に関東地方は雪になる」らしいよ。

低気圧の通る場所によって、雨になるか、雪になるか、なんだね。

ちょっと頭がよくなった気がしてきた(笑)

しかし、めったに雪が降らない関東の南側は、本当に無防備でなんの準備もしていないから、雪はホントに困っちゃう。

しかも電車が止まったら、もうおしまい。お手上げですね。

そんなことにならないことを祈りつつ、最低限の準備をしておこう。

3月上旬なのになぁ、雪が降るかぁ。

でも、雪が降っているときは幻想的だよね。
人のよどんだ黒い部分もぜーんぶ真っ白にしてくれて、闇夜も明るく照らしてくれて。


今朝はお天気の話になりました。

ホントは違うこと書くつもりだったんだけど。(笑)

本日もお会いできてうれしかったです。

寒暖差の激しさに体がついていかないけど、皆さんお体大切にして暖かくお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。

また明日お会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?