今シーズンのヴァンフォーレ甲府について(雑記)

こんばんは、ただのヴァンフォーレ甲府サポです。

今シーズンも2月28日の開幕戦から始まりますね。いきなりアウェイ千葉ということで関東住みの私はさっそくの参戦を予定しています。(とはいえ緊急事態宣言が3月7日まで伸びるらしいので、観戦できるのか定かではない。。)

今シーズンのヴァンフォーレ甲府について雑感を書いていきたいと思います。

本当に肩をはらずに書きたいと思いますし、友人にチャットするみたいな文章でカジュアルに書いていきたいと思います!

FWが未知数なのが個人的に不安

さて、今シーズンはやっぱり戦力がUPしたのか、DOWNしたのか、というところが自分の中では消化できていません。。

佐久間GMは「十分に昇格を狙える布陣が揃った」とのことだったので、玄人から見ると補強は十分だったのかもしれません。しかし、僕から見ると不安に思うところも多々あります。。

まずドゥドゥとバホスのCFが抜けてしまったこと。彼らは「個で試合を動かせる存在」だったので、抜けるダメージは大きいと思います。

かつて阿部拓馬選手がいたと思いますが、「個で試合を動かす」というのは、彼のイメージです。個でドリブルして相手の陣形を崩し。そこに生まれたスペースを使い攻撃する。そういう変化をつける選手です。

今のメンバーだと泉澤選手がそれにあたると思いますが、それ以外のFWは未知だと思っています。三平さん、有田選手がどれくらいできる選手なのか、私はしっかりと見たことがないので分からないというのが正直なところ。。

残ったFWでワイドの位置には宮崎くんや中山くんがいますが、彼らはまだ「チームを引っ張る」存在ではない。ゲームにおけるチームへの貢献度はまだまだエース級というわけではないのが現実ですよね☁️

かつて甲府が昇格したときにはマイクやバレー、ダヴィといった超強力なCFがいたと思いますが、そのパターン以外での昇格は未だない。

FWが3〜4人で10点ずつ取りました!みたいなパターンでの昇格パターンがはないので、チームを引っ張る存在(FW)は誰?というところが今シーズンの見所ですね!(ブラジル人の助っ人たちはフィットするのかも楽しみ。)

MFより後ろは骨子ができている

チームの核となる選手がどれだけ残るか、という点はFWは未知な部分がありますが、MF・DFは計算できるので安心。

河田さん、岡西さん、オミさん、小柳さん、荒木さん、新井さん、中村さん、この辺りが残ってくれたのは良かった。去年の積み上げがあるし、格子があることで、新加入の選手も適応しやすくなると思います。

ちょっと書くのが疲れてきたので、ここまでにしたいと思いますが、私が今のところ思っているのは「FWの新戦力が未知!」ということです!笑

結局、サッカーは点が取れないと勝ち点3がとれないので、FWの働きは昇格には絶体的に必要不可欠なinevitableな要素です。

TMを見ていると点が取れているようなので、開幕戦を楽しみにしています!

以上、久しぶりにnoteをカジュアルに書きました!Twitterの140文字では足りない時はこちらを使おうと思います。読んでくださった方ありがとうございました!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?