見出し画像

話すときに間が空いてしまいます

こんにちは、こんばんは。篠崎愛です😊

今回は、『話すときにたどたどしくなって、間が空いてしまう』というお悩みについてお話しさせていただきます!

@aishinozaki513

話し方のお悩み相談『頑張って話そうとすると、間が空いてしまいます』というご相談 #話し方 #話し方講座 #声のコンサル

♬ Baby you (Baby you Ver.) - Yuka

話すときに間が空いてしまうのは、内容を考えたり言葉を選んでいるから
考える速度はその人によっても変わりますし、相手への気の使い方によっても変わります。

“気を使う”に関しては、人によっては“緊張”に変わるかもしれません。

話し方レッスンをしていると沢山の人から『人と話すのが苦手で、たどたどしくなってしまうのが本当に気になるんです…!』とご相談を受けます🤗

そこで毎回私がお伝えしているのは、話す速度や間はあなたらしさを演出してくれるので気にする必要はないということ!
実際、私もゆっくり考えながら話すタイプですが、人から指摘されたことはありません✨

ゆっくり話す人と話していて私が思うことは、『私に合うように、伝わるように言葉を選んでくれているんだなぁ』とか、何も思わないくらい間が気にならないとか。

人は案外、自分で気にしているほど間を気にしていません

大半の人は、自分で気にしてしまって空回ってしまっています!

ですので、『なーんだ!』と開き直って、気にせずゆっくりあなたのペースでお話ししてみてくださいね🙌


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⚫︎ ココナラ
(オンラインレッスン、マンツーマンレッスンはこちら)

⚫︎声のコンサル®︎
(対面レッスン、企業研修はこちら)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

記事が気に入った方はサポートお願いします✨ あなたのサポートは、今後の活動に大切に使用させていただきます😊