見出し画像

ハイドレーションのチューブカバーをお試し買い。

こんにちは!一人ハイカー、一人ワンダーフォーゲル部のaishiです。
今回は久々にアリエクガチャ!w
アリエクは海外ネットショッピングなのでガチャ要素が満載!
まあ基本は日本語対応なのでそんなに難しい事はないのですが慣れてないと少し戸惑う人もいますね。

今回購入した物はハイドレーションのチューブに付けるカバーとストローの先に付けるシリコンキャップ。
こういう多少失敗しても良い物は果敢にアリエクやAmazonの中華商品を狙ったりしてみます。
ちなみにAmazonやメルカリで出てる商品はアリエクやもっとコアな中華ECサイトから仕入れたり、格安の輸入業者を使って仕入れたりしてますね。
なのでAmazonのマーケットプレイスで出てる中華商品で気になるものがあればアリエクをチェックしてみたりもします。大体Amazonのマケプレなどよりは安いです。自分は語学などあまりできないのとトラブルが起きた時に解決するのに手間も労力もあまりかけたくないし、安く買いたいのに無駄な手間やリスクが発生するのは安物買いの銭失いなので基本的には使うのはアリエク位です。
※Amazonと同じくアリエクでもショップの評価は気にして明らかにおかしいショップは避けるのが吉。

さて本題。
ハイドレーションを使っている方、使った方ならわかると思いますがハイドレーションチューブが外に露出していると冬の雪山など氷点下なところでは凍るし、低山でも冬ではチューブのところで飲料が冷やされてかなり冷たくなってしまいます。
逆に夏は太陽の日差しでかなり水が温くなって下手したらお湯位の温度になる時も。。なのでできればチューブカバーが欲しい。
という訳で今回やっとハイドレーションのチューブカバーを購入した訳です。
結論から言うと自分のプラティパス ビッグジップEVO 2.0Lには微妙。
やはり素直にプラティパスのチューブカバーを購入した方が使い勝手は良いと思います。

プラティパスのチューブカバーはこちら。

プラティパス ビッグジップEVO 2.0Lは非常に良いハイドレーションなので宜しければ過去の記事も御覧ください。

因みに自分が買ったのはこのハイドレーション チューブカバー。

サイドはこんな感じ。


まあ物は値段を考えるとそんなに悪い訳ではないのです。
人によっては少し石油臭さが気になるかな?でも使っていくうちに取れるでしょう。長さはビッグジップ EVOの結合部分から取り外したチューブと同じか少しだけチューブカバーが長い位。
値段はAmazonで買えば1000円前後。アリエクだと送料込みで500円弱でした。
では何が良くないかと言ったらチューブカバーの内径のサイズ感。
いや一応ちゃんとチューブ経も図って、ショッピングサイトに記載されている商品情報でサイズも調べて購入したんですよw
ーー
商品の説明
保護スリーブカバーバッグ 加熱チューブ ウォータータンク 冬の霜スキー
ソフト、断熱性、耐老化性。
寒い季節にブラダーバッグチューブが凍るのを防ぐのに役立ちます。
仕様:
内径:約 12mm
厚さ:約 3mm
全長:約 100cm / 39.37インチ。
素材:ネオプレン。
カラー:アーミーグリーン/ブラック。
パッケージ内容:
ハイドレーションバックパックチューブカバー1個。
ーー

ちなみにプラティパスのビッグEVO2.0のチューブサイズは約10mm、チューブカバーの記載されている内径は12mm行けるぜ!とポチリ。(まあ少し疑ってはいたけど)
で実際は内径8~9mmなんじゃなかろうか?
まあこういうのは中華ショッピングではよくある事だし想定内。
※なのでちょっとした小物しか買わないのだけどw
押し込めばかなりキツイですがはめられない事もないのではめ込みます。
手が痛いです。簡単に着脱できないのでメンテナンス性が更に悪くなります。。
お裁縫が上手い人は一度解いて少しゆるく縫い上げていくのも手かもしれません。

さては…内径12mm無いな。。
ちなみに縫いは両端空環仕上げ。
結構きつきつなので強引に押し込んでいきますw
力の無い人にはビッグジップEVO2.0に付けるのは無理かな?
あと気軽に取り外せないとメンテナンス性も落ちるし。
もっと細身のチューブならもう少し装着には余裕があるかと。
あくまでビッグEVO2.0に使ってあるチューブとの相性。
素材はネオプレンなので質感はそんなに悪くないです。

とはいえビッグEVOのチューブのチューブは2.0から少し大径になったはずなので多分その他のハイドレーションではもっとチューブ経の小さいやつが多いのでそれには合いやすいと思います。なので値段を考えると買いだとも思います。
サバゲーの人や自転車に乗る人なら割り切って安いハイドレーションとの組み合わせで使うには十分な商品ですのでそういう使い方ならおすすめ!
自分は取り敢えず使い続けてみます。
メンテナンスはチューブカバーを取り付けている部分のチューブは使用後、ささっと水道水ですすいで冷凍庫に入れておきます。
カビ防止の為。環境によって濡れたりしたネオプレンとチューブの間が乾きづらくなった時にカビが生える可能性が高いと思うので。実際カバー取ったみたらカビが生えてた!とドン引く人の声をちらほら見た事があるのでw
最悪冷凍庫保存でプラやゴム類が劣化したらその部分だけ買い替えるのも手ですしね。そういう交換や補修パーツが多いのもプラティパスの良いところ。まあそもそも丈夫だからそんなに心配してないけど。

おまけ
ストローキャップも購入。
思ったより大きかったw(中華ショッピングあるある)
でもよくある首が蛇腹になっている使い捨てストローにも使えるし、
内径7mmのよくあるシリコーンチューブや10mmのプラスチックストローにも使えるのでこれはこれで良かった。
購入から届くまで時間はかかるけれど安くて面白いアイディアの小物が豊富なのでアリエクも悪くないです。中華ショッピングだと割と安全性も高く安心感もあるし。

こんな送られてくる。なんとなくガチャ感があるw
倉庫も輸送もそんなに気を使うところじゃないので基本は薄汚れています。
でも中身はそれなりに綺麗。
届いたストローキャップ。イメージではこの半分くらいの大きさかと思ってたw
でもこの位大きい方がアウトドアや子育て、介護の現場では使いやすそうではある。
中華サイトだと中々詳細が記入されていなかったり、誤認させるような画像を使っているショップもあるので高価な物を購入する時は面倒でもしっかりとショップとやり取りして確認しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?