見出し画像

結婚記念日というやつでした

3月11日に入籍し、9月22日に結婚式をあげました。
あれから早9年らしい。9周年。

9周年  陶器婚式
美しいが繊細で壊れやすい陶器のように、夫婦の関係をこれからも大切に育み、これまでのそれぞれの努力に感謝する


この1年は怒涛だった

8年目は、ゴム婚式(ゴムのようにしなやかで弾力がある二人の生活)というそう。
思いっきり伸びて縮んでを繰り返したんじゃなかろうか。

去年の今頃は、まだ実家をでるなんてこれっぽちも考えてなかった。
そもそも、毎日5分くらいしか顔も合わせず、休みになれば言い争ったりしてたほど。
なんとかしたいから、少しずつ歩み寄ろうとはしてたし、夏休みの旅行とかは楽しかった気がするけどまだまだだったな。

それが、家を出ることを決め、家を買うことを決め、市外に出ることを決め、職も変え、、、もうすべて変わったんじゃないかと思う1年だった。

その合間合間に、過去の清算というか、これまでみてこなかった問題がいくつも出てきて、その都度向き合ってなんとかしてきたなぁ。
もうやだ!って思ったこともたくさんあったけど、やっぱり一緒にいたいからで乗り越えていくって本当にすごいこと。


そして、今。

今が一番家族間も、夫婦間もいい調子だと感じています。

よかよか学院にいると、パートナーシップのとってもいい夫婦がたくさんいるので、まだそこまではって思うところもあるけれど。
去年の私からは考えられないほど幸せな毎日です。

旦那さんが、わたしのファンクラブNO.1だっていうのは本当でした。
これ、よかよか学院で良く言われるけど、半信半疑だったのよね。
よそを見てそう思っても、うちは違うよ…って思ってたとこもある。
今となっては、私のことを一番応援して、見守ってくれるのは彼だと思う。

こどもたちも、実家を出たらひねくれちゃうんじゃないか、私ひとりじゃ見切れないんじゃないか、なんて思ったこともあった。
けど、なんだか楽しそうです。
引越したてのときは、長男に「俺だけでもばぁばのところに帰りたい」って言われたけど、今は言わない。
私が落ち着いたんだろうなー楽しいもん。

↑ショートケーキの日なので、プレミアムロールケーキでお祝い(´▽`)


こうなったのは、よかよか学院の影響が大きい。
ここで気づいたことが、きっかけになってる。

よかよか学院って、くるとこうなります!っていう学校じゃありません。
気付く、ので人それぞれ違う。
私みたいに他人のせいにして何も自分で決めてこなかったり、やりたいこともわかんなかったり、なんかつまんないって思ってたりする人には特に来てほしい。

おもしろいヒントがここにはあるよ。
ぜひ遊びに来てください♪




よかよか学院はあり方で学校をつくります。
「あなたにしかできない係があるんだよ」
ぜひ会いに、遊びにきてください。

よかよか学院HP
https://arikataschool-banana.amebaownd.com/

最新イベント情報
https://arikataschool-banana.amebaownd.com/posts/3635064?categoryIds=1048494


各種フォロー大歓迎
Facebookページ
https://www.facebook.com/yokayokagakuin/

twitter
https://twitter.com/yokayokagakuin

Instagram
https://www.instagram.com/yokayokagakuin/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?