見出し画像

【翻訳記事】健康のためのまちづくりを始めるには、まず歩道から(To Build a Healthier City, Begin at the Sidewalk)

※この記事は、Bloombergの記事の内容を個人的に和訳したものです。ご指摘などございましたら、コメントお願いいたします。
元記事にはデータのグラフや画像もありますので、ぜひご覧ください。

元記事:To Build a Healthier City, Begin at the Sidewalk By Linda Poon
@February 21, 2023 10:31 PM

オクラホマ市は、成人の肥満率が全米で最も高い都市のひとつです。2008年、当時の市長ミック・コーネットは、市全体で合わせて100万ポンド(約45万kg)のダイエットに挑みました。

このキャンペーンは、単なるスローガンにとどまりません。2013年のTEDで市長が語ったように、「ラッシュアワーに文字通りスピード違反の切符を切られることがある」ような、車を中心としたスプロール化した都市で、コーネットはインフラに基づく変革に取り組みました。公園や歩道の整備、ランニングコースやサイクリングコースへの投資など、約8億ドルの税金を投入し、歩きやすさを向上させ、住民に体を動かしてもらいました。

2012年までに、市はコーネットの減量目標を達成し、2014年から2017年の間に、ウェルネスレポートでは、脳卒中と心血管疾患による死亡が減少し、全死亡率も改善されたことが示されました。オクラホマシティは現在も米国で最も不健康な都市の1つですが、この都市の継続的な都市変革は、研究者が長い間言い続けてきたことを利用したものです。建造環境(ハードなインフラ)は、コミュニティの身体的・精神的健康に影響力のある役割を担っています。

メリーランド大学公衆衛生大学院の疫学・生物統計学教授であるクイン・グエン氏は、「これは集団の健康を変えるために利用できる1つの手段といえます」と述べています。公衆衛生の専門家、建築家、コンピュータサイエンスの学生からなる学際的なチームとともに行われた彼女の最新の研究は、そのつながりをさらに分解し、停止標識や歩道から建物や街灯に至るまで、建築環境の個々の要素がさまざまな健康上の成果や行動にどのように影響するかを理解するものです。

「喫煙や健康的な食生活を勧めるためのキャンペーンもありますが、私たちが指摘しているのは、環境の構造を変えれば、健康の機会も変えられるということです」と彼女は付け加えます。

この研究は、全米から収集した1億6,400万枚のGoogleストリートビュー画像(都市部、郊外、農村部の道路を撮影した膨大なデータベース)の分析に基づいて行われました。学生たちは、コンピューターモデルを訓練して、さまざまな建築環境の特徴を認識し、ラベル付けしました。その後、画像を米国国勢調査局の人口統計学的および社会経済学的データ、米国疾病対策予防センターの健康データと比較しました。

研究者たちは、歩道や横断歩道のような都市開発の目印がある地域は、例えば、肥満や高血圧の減少につながることを発見しました。同様に、道路標識や街灯が多い地域は、高コレステロールや癌の有病率の低下、うつ病や喫煙の減少と相関していました。

一方で、都市の無秩序を示す指標とされるチェーンフェンスの存在は、精神衛生状態が悪い日が多いという報告と相関していました。また、農村部や低開発地域の指標とされる一車線の道路も同様でした。

また、研究者、専門家、地域の支援者が、不健康な建築物の特徴を把握し、建造環境を改善できる場所をよりよく評価できるように、ユーザーが近隣にあるさまざまな建築物の普及状況を調べることができるインタラクティブマップも作成しました。

チェーン・フェンスが喫煙の減少や睡眠の改善と関連しているなど、さらなる分析が必要な結果もいくつかありましたが、今回の調査結果のほとんどは、既存の多くの研究と一致しています。歩行者に優しい地域は、より良いコミュニティヘルスとアクティブなライフスタイルに関連する傾向があり、慢性疾患のリスクを下げ、メンタルヘルスを向上させる一方、緑地の少ない騒がしい環境はストレスや不安と関連しています。

この研究では、アメリカの農村部と都市部における地域内外の慢性的な公衆衛生格差や、より裕福な地域の住民に著しく健康的な環境を一貫して提供してきた複雑な構造的要因については掘り下げていません。しかし、インフラ的な要素そのものを分析することには利点があるといえます。

「なんらかの政策の実施や介入を行う場合、ある特定の特徴を変えることで、例えば肥満がある程度軽減されるかどうかを知りたいのです」とグエン氏は言います。「歩道を整備することが有効なのか、道路標識を設置することが有効なのか。それは、地域の変化に対してより簡単な意味を持つ可能性があります。

このプロジェクトはまだ初期段階にあり、研究チームは、変数の検証や相関関係の理解を深めるためにさらなる研究が必要であると強調している。また、いくつかの知見は、異なるコミュニティの文脈で解釈される必要もあります。

「ラテン系のコミュニティなどでは、共有する場所の感覚を作り出すためにチェーン・フェンスを使う文化もあります。ですから、この相関関係を今後の仕事にどう生かすかはセンシティブなことであり、重要です」と、レポートの共著者であるメリーランド大学の建築学教授、ミン・フー氏は言います。

それでも、このプロジェクトは、都市や公衆衛生の担当者が、人間の行動をナッジすることを目的とした健康への取り組みの目標を定めるのに役立つ可能性があります。また、デザイナーや都市プランナーにとっては、将来の開発やゾーニング政策の変更において、健康を中心に据えることができるようになる可能性があります。

「健康状態は、建築環境の質を測る最も直接的な尺度のひとつです」とフー氏は言います。「これは、あらゆる種類のデザイナー、エンジニア、建築家が、良い都市環境とはどうあるべきかを視覚的に評価するためのフィードバックになり得るのです。」


(石垣コメント)
インフラが担う生活習慣への影響ってこういうところに現れます。記事の中にもあるように、インフラのデザインを変えることは、人々の行動を変える「ナッジ」になるのです。

車社会だからは、車を使うようにデザインされているところから始まり、人々の生活習慣として深く根付いてしまっているなあと最近の仕事などで色々感じる機会が多くあります。

まずはこういうところから、私達が失っている機会やチャンスを発見することを始めていけたら嬉しいなと思います。

またたまに、気まぐれに英語記事を翻訳します。

こういう学際的な研究、日本でもどこかでやってるのかなあ。

ちょっとでも面白いなーと思っていただけましたら、ぜひサポートよろしくお願いします!今後の活動の糧にさせていただきます◎ あろは!