見出し画像

一日一句【菜根譚】#50 『真空不空,在世出世』「空」と「縁起」について

真空不空,在世出世


日本語訳:

真空中にも空虚はなく、世俗にも出世間にも存在する。

解説:

この言葉は、仏教の重要な概念である「空」と「縁起」を説明しています。 「空」とは、すべての存在は固定された本質を持たず、常に変化しているということです。 「縁起」とは、すべての存在は互いに依存し合って存在しているということです。 この言葉は、真空中にも空虚はなく、世俗にも出世間にも存在するということです。つまり、すべての存在は空であり、縁起によって生じているということです。

空 は素粒子のダンス- 真空の中の満ち溢れる存在

「真空中にも空虚はなく」というフレーズは、初耳の方には少し奇妙に聞こえるかもしれません。真空、つまり何もない空間が、どうして空虚ではないのでしょうか?ここでの「空」は、物質的な何もなさを指すのではなく、仏教における「すべての存在は固定された本質を持たず、常に変化している」という意味での「空」を指します。
想像してみてください。宇宙の広大な真空の中でも、素粒子が絶えず生まれ消えている様子を。このダイナミックなプロセスは、実は私たちの日常生活においても同じです。一見固定されているかのように見える物や状況も、実は絶えず変化しています。これが「空」の概念です。すべては一時的な存在であり、永続する本質はありません。

縁起の織りなす世界 - すべては繋がっている

次に、「すべての存在は互いに依存し合って存在している」という「縁起」の概念です。これは、単独で独立した存在は一つもなく、全てが相互に関連し合って成立しているという教えです。例えば、花が咲くには土、水、光、そして種が必要です。これらが繋がり合って初めて花は存在できます。
この視点から見ると、私たち自身もまた、無数の因果関係の上に成り立っていることがわかります。私たちの存在は、家族、友人、社会、そして地球上の他の生命と深く繋がっています。

真空不空、在世出世 - すべては空であり、すべてが繋がっている

「真空中にも空虚はなく、世俗にも出世間にも存在する」という言葉は、このような宇宙的な相互依存の視点を私たちに提供します。この世もあの世も、そして真空でさえも、「空」であり、すべては縁起によって生じています。
この教えが私たちに与えるメッセージは、一見離れて見えるものも、実は深いレベルで繋がっているということです。そして、その理解は、より平和で調和の取れた生き方へと導くかもしれません。私たちが他者との関係を大切にし、変化を恐れずに受け入れるとき、真の意味での豊かな人生が実現するのです。
仏教の「空」と「縁起」の教えは、私たちの日常生活に深く根ざした智慧であり、それを理解し実践することで、より充実した人生を送るための鍵を握っています。この美しい宇宙のダンスに参加し、すべての存在との深い繋がりを感じながら、一緒に歩んでいきましょう。

一日一句【菜根譚】#51『纏脫只在自心、心了即是淨土』「心の純粋さと幸福の発見:日常の奥深い探究」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?