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『かあちゃん学のCM』を作ってみた#1【中国のロケバス運転手のお話】【キャッチコピーが大事】


中国の運転手が学んだ、広告作りのノウハウ

私は、以前、中国でCMの撮影を担当したことがありました。撮影の合間、よくロケバスの運転手と話をしていました。
その運転手は、当時、まだ若い男性でしたが、とても真面目で、仕事熱心な印象でした。私は、そんな彼に、広告作りのノウハウについて、よく話していました。

例えば、

  • 広告の目的を明確にする

  • ターゲットを理解する

  • 訴求ポイントを決める

  • ストーリーを作る

などについて、基本的なことから、より高度なテクニックまで、いろいろと教えました。彼は、私の話を熱心に聞いてくれ、撮影現場も興味深く観察していました。そして、撮影が終わった後、彼からこんなことを言われました。

「あなたの話を聞いて、広告作りにとても興味が湧きました。
いつか、自分もCM監督になって、自分の作品を作ってみたいと思っています。」彼は、目を輝かせて語りました。

いろんな撮影で、いろんな出会いがありました。

その後、私は中国を離れ、日本に戻りました。そして、数年が経ったある日、私は、彼から連絡を受けました。彼は、なんと、CM監督になっていたのです。そして、彼は、自分の事務所を立ち上げ、多くのCMを手掛けていたのです。

私は、彼の成功をとても嬉しく思いました。

彼は、私の話を聞いて、広告作りのノウハウを身につけただけでなく、自分の夢を叶えるまでの努力もしたのでしょう。

彼の成功は、私にとっても、大きな励みとなりました。

そして、私は、彼から学んだ広告作りのノウハウを、AIを使って、皆様に共有したいと思います。

広告はキャッチコピーが非常に大事です。


まずは、かあちゃん学について、AIに聞いてみました。

以下、AIの回答です。

*Google Bard, Chat GPTがおすすめです。


かあちゃん学を一言で表すと、「愛と信頼」だと思います。

かあちゃん学は、母親の子育て経験や知恵を活かした考え方です。その中心には、子どもへの深い愛情と、その可能性を信じる信頼があります。

かあちゃん学は、教育や経営など、さまざまな分野に応用することができます。例えば、教育においては、子どもの個性を尊重し、その可能性を伸ばすために、愛情と信頼をもって接することが大切です。経営においては、社員の個性を尊重し、その可能性を活かすために、愛情と信頼をもって接することが大切です。

このように、かあちゃん学は、愛と信頼を基盤とした考え方です。この考え方は、私たちの日常生活にも、多くの示唆を与えてくれるのではないでしょうか。

また、かあちゃん学は、**「普通のことを大切にする」**という考え方にもつながります。

かあちゃんは、毎日の生活の中で、子どもの成長を見守り、育てています。その中で、かあちゃんは、子どもが当たり前にできることを、当たり前に大切にします。

例えば、子どもが初めて一歩を踏み出したこと、初めて言葉を話したこと、初めて学校に通ったことなど、かあちゃんは、子どもの成長の節目となる出来事を、当たり前に大切にします。

かあちゃん学は、私たちに、**「普通のことを大切にする」**という考え方を教えてくれます。この考え方は、私たちの人生をより豊かにしてくれるのではないでしょうか。

以上のことから、かあちゃん学を一言で表すと、「愛と信頼」もしくは「普通のことを大切にする」だと思います。

AIが作ってくれた【普通のことを大切にする】イラスト。

すごい!!
分かっている、まとめもうまい!!

早速これで、CMを作っていこうと思います!

『かあちゃん学のCM』を作ってみた#2 AIでつくった【ズボラCM】



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