見出し画像

モノを売るって?

営業とかモノを売るって、実はモノを売ってないんですよね。

多くの人は、何かを売らないと行けなくなったり、セールスする立場になるととたんに「私にはできません」って言います。

なぜ、できないと思うのか。
相手に物を売って、嫌がられたり、うっとおしがられたり、嫌われる気がするからです。

その人が過去、下手なセールスをされて、イヤだと思ったり、うっとおしいと思った経験がモノを売る時のイメージとして残っているから、それを想像してムリとなる。

すなわち自分も、あの嫌がられることをしなければいけない。
と、無意識にイメージして、「そんなことできない」って思うんです。

でも、本来はモノを売るのって、それとは違うんです。

その悪いイメージは、たまたまあなたが、下手なセンスのないセールスマン(かセールスレディ)に出会ってしまっただけで、

本来モノを売るという仕事派、相手にとって得する情報や、得する内容を紹介することなんです。

情報として、このようなものがありますよ。そして、この商品はあなたにとって、このようにプラスになりますよ、得しますよ(あるいは損しないで済みますよ)と伝えることなんです。

これを実現しようとしたら、何をしなければいけないかというと、
とにかく、相手のことをひたすら知ろうとすること。そして相手のお困りごとがなんであるかを深くわかろうとすること、相手が何を大事にして生きてるのか、何が好きなのかなどを知った上で

そんなあなたには、この商品がこのようにプラスです、とその人にとって、その人のためになった、プラン(や使い方や提案)をしてあげることなんです。

人は、そうやって自分のことを観てくれてる人のことはわかるものです。よく観てくれてるな、知ってくれてるな、って思うんです。そのよく観てくれてることに心動かされます。だから、人はモノを買っているようで、実は、その売ってる人を観て買ってるところが多々あるんです。

自分のために、ひたすら得することを考えてくれた人、プラスになる情報を与えてくれたその姿勢、自分のことをよく観てわかろうとしてくれてる思い。

それが伝わった上で、その人にとってプラスのモノだな、と思ったら、人はそのモノを買います。

まったく押し売りしてないし、嫌がられることをしてないんです。本当にこれがわかってるセールスマン(セールスレディ)は、これをしています。

だからよくいいますよね「モノを売るんじゃなくて、人を売れ」って。

こういった経験をね、本当はみんながやったらいいと思うのですよね。
なぜなら、これだけ相手のことを考えられる思考が身につくと、人とのコミュニケーションがうまくなっていくからです。

相手が何を欲してるか?がすぐわかって、その欲してるものを、スッと渡してあげられる自分になるんです。

そしたらどうなると思います?
普通にモテますよ。異性もそうですが、人からモテます。

だって、あなたが今欲してるものをわかって、スッと差し出してくれるような人がいたら、どうです?好きになりませんか?

だから営業が上手な人って、異性からモテる人が多いんです。
人の心の掴み方を仕事を通じてわかってる人達だからです。

モテるために営業をしたほうがいい、って話とは違うんですが、
でも、他人を抜きにして、人生を生きていく事は不可能ですから、
その他人との関係性が良くなることは、ダンゼン自分の人生にプラスをもたらします。

だから、副業でもいいから、一度、モノを売るという経験を私はみなさんにおススメしてるんですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?