はじめての皮膚科

アトピーかな?なんだろな?とドキドキしながら初めて皮膚科と言うお医者さんを受診した。

無口な先生で評判だとは聞いていたが、ホント無口

「ここに座って。」「上着脱いで」とそれだけ。

紫外線にあたればよくなるらしいが、そんな説明もほとんどなく、病名もなく、Tシャツを抜いで裸になり紫外線とやらにあたった。それもカーテンで囲んであるわけでなくパーテーションのみ。

恥ずかしかった。薬だけもらったらもう来ないから、ちゃっちゃと帰ろう…と半泣いていた。

その時の処方されたステロイドが段階的には中だと説明があった。

足にかなりの湿疹の量だったので、翌日と言うわけにはいかなくて、2、3日で綺麗になった。

すぐには出てこないが出てくると一気に増えてくる。内心は怖かったが、裸でみんなから見える所で紫外線にあたるのはどうしても嫌だった。

まだこの時点で「乾癬」とは知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?