見出し画像

【備忘録】人生の舵を取るための自分マニュアル

30を過ぎると「ケッコン」「マゴ」「シゴト」「チョキン」「ゴガク」「シカク」、、日々いろんな不安が足元で芽を出し、私をじっと見上げてくるようになった。

この先1人で生きていく時間も長いかもしれない。仕事は好きだけど夢中になり過ぎて人生を見失いたくない。できれば日常的に人の優しさや愛に触れて、極力不安を減らして穏やかに生きていきたい。そこで思い至ったのがこれ。

『自分の持っている引き出しを一度「整理」し、「コントロール」する人生にシフトする』

思いつき人生に終止符を打ち、自分にブレず、手綱を握って人生をコントロールしていく未来に向ったプロジェクト。やるぞって想像しただけでワクワクして来た。それに、人より引き出しは多い方なんです。というか、あまりにもいろんなことに手を出してきたからか、好きとか嫌いとかそんなことすら整理もできていない状態なんだけど。出来る事や特性を整理して自分マニュアルを作っておけば、この先もうドツボにはまることもないじゃろう。

<特性>
・熱し易く冷め易い
・傷つくことに非常に敏感
・ナメられやすい
・自己評価が低い
・かっこいい人や物事に惚れっぽい
・お調子者
己の負の面ばかり出てくるのは何でだろう。

<行動パターン>
与えられた目標には猪突猛進(結果を出さないと認めてもらえないという恐怖心相まって、神経をすり減らしながら突っ走る!)
好きな人をハッピーにすることには必死(3兄妹の真ん中故の習性。時に夢中になって自分を捨てるレベル。)
期待されると全力投球(私なんかに期待してくれるなんて、、、とスイッチオン)

<結果を出してきたあれこれ>
学生時代はマラソンは学年1位、ピアノを弾けばコンクールで入賞、絵も作文も賞は当たり前、習字は最高位を取得し、かなのコンテストで入賞した時は東京都美術館に展示され、体力テストはオールA、あとテコンドーは昇段試験も毎回昇進したな。社会人になってから好きでやってたZUMBAも先生にインストラクターに勧めてもらって資格取得し、ジムのオーディションもチャレンジ(二回とも落ちた。笑)。あとは海外一人旅、山登り、ボルダリング、クライミング、キックボクシング、バスケ、ハンドボール、フットサル、イラスト作成、ギター、料理、読書、英語を教えるのも好き。・・・昔から器用貧乏な所があり、ハマりやすい性格が災いしているんだと思う。

キャリアに関しては子ども英会話講師、不動産法人営業、展示会屋さんと転々と三つの業界を渡り歩いてきて、今は4社目。我ながらタフライフ。ただいずれの職場でも一定の成績を残してきており、0から立ち上げた英会話教室は3年で100人以上の生徒を抱え、不動産時代は営業評価はS、今の会社では初めて与えられた営業目標をクリア済。決して効率も良くないし、スマートではないけど、営業センスはある方なのかも、、とニヤケる余裕は最近ようやく出て来た。

<できる&やりたいこと>
・英会話を楽しく指導
・イラストでコンテストにチャレンジ
・ZUMBAを英語で教える
・ビジネスで通用するレベルに英語を極める
・日常会話レベルの韓国語
・基本レベルの中国語
・オリジナルの絵本作成
・noteで定期的に発信
・自分の営業パターンをまとめて、後輩に指導
・カホン(できたらドラム)を習いたい
・バンドを組んで好きな音楽で好きな人に楽しんでもらう

全然整理できとらん。ってことでto be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?