見出し画像

毎週火曜日更新 AI Samurai あんちょこ Vol.26

類似文献評価システムーAI Samuraiー を使いこなすためのTIPS


株式会社AI Samuraiカスタマーサポート担当の北村智美と申します。弊社のプロダクトである、「類似文献評価システム―AI Samurai―」をより深く、より効率的に利用していただけるように、システムのサポート機能を中心に操作のコツ(TIPS)をご紹介させていただくための記事を配信しています。(隔週火曜日)

規模縮小の秋の行事でも十分楽しい!!

今年度の小学校や保育園行事は感染予防のために規模の縮小や開催形態の変更など異例づくめでした。例年以上にある意味では小学校や保育園の先生方の負担も大きかったのではないかと感じました。先週の保育園の遠足では、例年ならばお弁当をもって少し遠出をしますが、今年は近所の公園へ水筒のみを持って出かけていきました。それでも子どもたちは、ずいぶん前から楽しみにしており、当日も寝起きの悪い子が機嫌よく1番に起きてきました。簡易的、縮小版であっても実行することに意義があるものだと強く感じさせられました。

今週からは「AIコラボ検索」です。

さて今回からは、「AI Samurai」の進化系とも言える「AIコラボ検索」についてご紹介していきたいと思います。あんちょこのvol14,15でも「AIコラボ検索」について機能の概要をご説明していますが、今週から数回に渡って機能の詳細な情報をお伝えしていきます。その初回である本日は「AIコラボ検索」に9月に新たに追加された検索式編集時のモード切替機能についてご説明します。

「アドバンスドモード」「シンプルモード」とは……

「AIコラボ検索」の基本的な操作フローは「発明の内容」を入力して「検索式生成」ボタンをクリックすると、AIが自動で検索式を生成し、ユーザーがその生成された検索式の内容を確認して必要に応じて加筆・修正の手を加え、類似文件の検索を実行します。この自動で生成された検索式の編集画面において「アドバンスドモード」「シンプルモード」の2つのモードのいずれかの選択が可能になっています。
この検索式の編集時の「シンプル」「アドバンスド」モードですが、言うならば「シンプルモード」は検索式が不慣れな方、初心者・初級者仕様です。それに対して「アドバンスドモード」は検索式を使いこなし、自分好みにアレンジを加えたい方が対象で中・上級者向けの仕様と言えます。モード切替の操作方法はタブのクリック一つで可能です。次に実際の操作方法をご説明します。

【操作方法】
①「発明内容を入力」に発明の内容を文章で入力(30文字以上5000文字以内)
②「検索式生成」ボタンをクリックする
③「検索式入力」欄にて「シンプル」と「アドバンスド」のタブを切替ていずれかのモードを選択し、検索式の編集を行う
④「検索」ボタンをクリックすると、検索が開始する。         ◎シンプルモード:キーワードをスペース区切りで入力、 またはフレーズを入力しそれぞれの式を掛け合わせます。
◎アドバンスドモードは:最低マッチ数、同義語、重みを考慮 して式を入力しそれぞれの式を掛け合わせます。

シンプルモード

アドバンスドモード

レベルに応じて使い分けが可能です

アドバンスドモードを利用するとより詳細に検索式の設定ができるので、ユーザーの意図する情報を「AI Samurai」へ反映し易いと言えます。その反面少し敷居の高さを感じてしまう方も多いのではないでしょうか。簡単・シンプルな「AI Samurai」を期待される方には「シンプルモード」を利用し、まずは検索式の簡易版を使いこなしていただく方がストレスがなく向き合っていただけます。「アドバンスド」モードのレベルが高いと感じる方は、タブを切替ながら、双方の検索式を見比べて検索式の編集を行えば、検索式の構造を理解いただけるのではないかと思います。勿論、検索式の組み立て方や構造に関しては、マニュアルやFAQそして画面上簡易マニュアルでもできる限り分かり易く解説しています。

今ならご契約者様はもれなくお試し可能です!!

冒頭の子どもの遠足話ではないですが、やらずに避けてしまうよりは、簡易版であっても実際検索式に触れてみることに実は大きな意味を持つと思います。「AIコラボ検索」は検索式が実際に可視化できるので、シンプルモードを活用していくうちに、キーワードの設定や重みの付け方がのコツが掴める可能性もあるのではないかと思います。
検索式と聞くと拒否反応がでてしまう方も是非一度お試し下さい。ロジックを理解するとあれこれ試してみたくなる程にはまるかもしれません。ちなみに今ならば、「先行技術調査」「クリアランス調査」「無効資料調査」のいずれかの機能をご契約いただいた方にはもれなくご利用いただくことができます!ぜひこの機会をお見逃しなく!!

執筆者プロフィール

画像3

北村智美
神奈川県出身。立命館大学産業社会学部産業社会学科卒業。
航空会社の地上職、大学病院の教授兼医局秘書を経て、2018年に(株)AI Samuraiへ入社。2019年9月よりカスタマーサポートを立ち上げ目下奮闘中。

リンク先

AI Samurai HP→https://aisamurai.co.jp/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCPU2N2fekiUtMFqbCnokmpg
Twitter→https://twitter.com/aisamurai_inc
FaceBook→https://www.facebook.com/pg/shirasaka
Instagram→https://Instagram.com/aisamuraiinc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?