見出し画像

毎週火曜日更新 AI Samurai あんちょこ Vol.15

類似文献評価システム―AI Samurai―を
使いこなすためのTIPS


株式会社AI Samuraiカスタマーサポート担当の北村智美と申します。弊社のプロダクトである、「類似文献評価システムAI Samuraiをより深く、より効率的に利用していただけるように、システムのサポート機能を中心に操作のコツ(TIPS)をご紹介させていただくための記事を配信しています。(毎週火曜日)

AT車は有能ですね。

夏休みという絶妙なタイミングで車が壊れてしまいました。当初はバッテリーが上がってしまったかと思いましたが、電気系統の故障で最終的にレッカー車で運ばれて廃車になりました。車のないガレージは子供たちの良い遊び場(早速家庭用プールで水遊びを満喫しています)になり、車のない生活もありかなと思うこの頃です。滅多に運転をしないため大した運転技量のない筆者ですが、そんな筆者でも運転ができてしまうのは、やはりAT車のおかげであると思います。きっと世にAT車が出現した時は、かなりのセンセーショナルな出来事であったのではないかと想像します。

「AIとヒト」の検索式生成コラボレーション


さて、前回は「AI Samurai」が検索式を自動で生成する過程までご紹介しました。続編である今回は「AIコラボ検索」のまさに「コラボ」の部分である「AIとヒトの検索式生成の合作」についてご紹介したいと思います。先述の車で例えるならば、MTモード付きAT車というところでしょうか。AT車だけれども、MT車的な運転も楽しめてしまうというツウな方仕様です。自動生成の検索式にぜひ自分の知識や経験による情報をアドオンしたい方必見の機能です。

【AIコラボ検索 ②検索式自由入力及び編集】
①前回の①~③のの手順で生成された検索式に追加・削除・編集をする。
●キーワード検索式:【最低マッチ数,キーワード,同義語,重み】の4要素より適宜構成
●フレーズ検索式
●AND検索
●OR検索(AND検索,OR検索の組み合わせも可能)
※その他検索サポート機能利用によりさらに絞り込み検索が可能。
・IPCの入力:【重点検索,限定検索】
・出願人:【含む,含まない】
・公開日指定:検索対象期間の入力
・検索範囲の設定:【請求項,要約,全文】              ※検索式ごとに選択可。また複数選択可。
②「検索」をクリックすると、検索が開始する。

画像1

ai_collabo_2 - コピー

画像3

「Auto」と「Manual」を使い分けて…

知財調査の経験豊富な方の知識や感覚と人工知能の計算されたロジックのコラボレーション=まさに「AIとヒトの共存」です。AIと人の業務の棲み分けがポイントですね。「Auto」と「Manual」をうまく使い分けて、ぜひ活用していただきたい機能です。

執筆者プロフィール

画像4

北村智美
神奈川県出身。立命館大学産業社会学部産業社会学科卒業。
航空会社の地上職、大学病院の教授兼医局秘書を経て、2018年に(株)AI Samuraiへ入社。2019年9月よりカスタマーサポートを立ち上げ目下奮闘中。

リンク先

AI Samurai HP→https://aisamurai.co.jp/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCPU2N2fekiUtMFqbCnokmpg
Twitter→https://twitter.com/aisamurai_inc
FaceBook→https://www.facebook.com/pg/shirasaka
Instagram→https://Instagram.com/aisamuraiinc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?