見出し画像

【新作】ハジとハジ 舞台は青森と鹿児島

青森鹿児島に同時に移住してるのは、おそらく自分だけ。アーティストとして作品を制作します。タイトルはMVの撮影場所自分の生き方から決めました。
これまで作品は完成したものしか公開していませんでしたが、制作過程も共有したいと思います。

作品のコンセプト

タイトルの意味

作品名は『ハジとハジ』
このタイトルにはダブルミーニングが込められてます。

  1. 本州の端と端に暮らしてる

  2. 人間の生きる恥

青森県青森市と鹿児島県錦江町に住んでおり、本州の端と端の県に暮らしています。去年の3月までは都内で生活していましたが、CGの撮影のために広い制作環境が必要だったため、地方に興味を持ち、鹿児島に移住して活動を始めました。地方には新たな可能性があることに気づき、アーティストとしての表現の機会が多いと感じ、本土の南にいることから、他の拠点を増やそうと思い本土の北の青森を選びました。地方移住は一般的にハードルが高いですが、拠点を増やし、本土の端から端までの距離を移動するのは大変そう、でも、やってみようと。

「人の何倍も恥をかいてこう、始まりはそこから」

ハジとハジ 1SABI


今のアイサメ 水谷拡嗣の生き方を表現しています。

ハジとハジ

この先も変わってると
言われ続けるからこそ
新しい道を作れると信じてる
出会いが次の出会いを繋ぐ
人は支え合ってるあなたはひとりじゃない
この広い世界で出会えた

頭を撫でて足をくすぐり
笑顔が似合う同じ空を眺めて
誰もが上も下もなくて
気づきを失った瞬間に光は消える

この人生でやるべきことを決めた日から
余計なことは考えてない
余白が多い 視界が広い 自由でいたい

人の何倍も恥をかいてこう
始まりはそこから走り続ける

本土の北端の青森から南端の鹿児島で住む
それから東京、アジア、色んな点を国と国 端から端
全てが結ばれた瞬間が初めて見る色のアーチに
トラウマを乗り越える翼を

数えきれない夢を叶えて驚かせよう
息を吸い切り 眠る時まで意思を吐き出し
闇に似合う光を産み 空が綺麗

人の何倍も恥をかいてこう
もう一回 充電一杯 底なしのエネルギー
トピックスは∞ 神の遺伝子
この生命体が歌う人の祈り、希望に
あなたの未来を救いたい
アイサメが新しい生き方を創ろう

ハジとハジ_2024年3月27日時点の歌詞


作詞に関しては、自分自身が歌うから意味があると考え、一般的なの一人称ではなくアイサメという表現を選びました。

旧神川中学校15分コンサートの第42回_錦江町 5曲目

新春GOTTAMIX vol.2_青森 限定公開

まだ未完成で、これからアレンジも変わってくると思います。作曲では、自然での撮影をイメージしていたために壮大なストリングスとコーラスを取り入れています。また、ハイトーンを活かしたメロディとラップを加えることで、アイサメらしく


ジャケ写

MV撮影について

これまで作品は完成したものしか公開しておらず、完成までの制作過程も共有したく、残しています。公開時期はこの秋を予定しています。
撮影場所は本州の端で行う予定です。

青森県_龍飛岬

津軽半島の最北端の位置する。

https://www.photo-ac.com/main/detail/22693927

鹿児島県_佐多岬

九州本島の最南端にある。

https://www.photo-ac.com/main/detail/28705373&title=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%80%80%E4%BD%90%E5%A4%9A%E5%B2%AC%E7%81%AF%E5%8F%B0

今作では初めてカメラマンに撮影を依頼しようと考えており、これまでは全てを一人で制作していましたが、今回は鹿児島と青森で出会ったそれぞれの場所にいるカメラマンに撮影してもらいたいと思っています。
しっかりと資金を集めるために努力しています。  

完成までにすること

クラウドファンディングの挑戦


クラウドファンディング
に挑戦したいと考えています。地方で活用している方も多く。以前、五年前にMV制作で挑戦した際は1%しか達成できませんでした。

準備も不十分でしたが、今回は計画をしっかり立てて挑戦したいと思っています。

この作品を通じて、映像を通して、楽曲を通して、青森と鹿児島を知ってもらうきっかけになればと思っています。
そのために、入り口を増やしたいと考えています。これまで音源リリースをしたことがなかったですが、今回は挑戦してみようと思っています。

地方移住して始めて制作した曲
離れていても繋がってる想いを込めたナンバー

地方移住して初の錦江町での夏を曲に込めたナンバー

移住する前は自分だけのために作品を制作していましたが、今では誰かのために作るように変わりました。

そして、なぜ秋に公開するかというと、実は10月からオーストラリアに一年間行くので、この作品を日本で制作する最後の作品にしたいと考えています。

最後に

noteを始めたのも、クラウドファンディングを行う際に、普段から文字を書く準備をしたいと思ったからです。

地方でのアーティストとしての活動は、資金調達が重要であり、会社や組織に所属していないため、資金調達について真剣に考えなければなりません。継続して自分の生き方を維持するためにも、これまでの葛藤や苦悩、そして幸福もいろんな形にしして残しています。

人の祈り、希望に あなたの未来を救いたい
アイサメが新しい生き方を創ろう

ハジとハジ 2SABI

しっかりと証明していきたいと思っています。


最後にお願いがあります

前回の最後にも書きましたが

現在のしてる活動は東京のある企業からの支援が欠かせませんでした。
しかし、この3月にその支援が終了してしまったため、かなり迷っている状況です。


もしこの活動に少しでも興味を持っていただき、
支援していただけるのであれば、大変幸いです。


最後に、この記事がお役に立ちましたら、いいねやフォローをお願いします。これからもよろしくお願いします!


水谷拡嗣/アイサメ

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?