見出し画像

【社内イベントレポート】インターン交流イベントを開催しました

こんにちは、アイザックHRのEriです!
先日社内オフィスで「インターン生交流イベント」を初めて開催したので、イベント当日の様子をレポートしていきたいと思います✨

イベントを企画した背景

現在、アイザックには約20名のインターン生が在籍してくれています。アイザックでは現在10以上の事業をリリースしており、日々メンバーが増えていく中で業務上で関わることのないインターン生同士や、新しく参加したインターン生との交流の機会が少ない状況でした。

インターン生同士だけでなく、社員とインターンの交流の場も設けることで、相互理解を深めていただけたらと思い今回実施を決定しました!🌸
アイザックではバックオフィスメンバーを中心にカルチャーチームを結成しており、今回のイベントはチーム一丸となって力を入れて企画しました!

当日のレポート

それでは、早速当日のイベントについてレポートしていきます!

⏳タイムテーブル⏳
18:30-18:45 CEO田中さん挨拶
18:45-19:15 自己紹介
19:15-19:30 パスタゲーム
19:30-19:35 COO細田さん挨拶
20:00-    インターン&社員ごはん会

アイザックではインターン生であっても事業部や職種を問わず、様々な業務をお任せしています。今回の交流会では9名のインターン生が参加してくれました!✨

▽参加してくれたインターン生が所属する事業部と職種
・GORGEOUS / マーケティング
・人狼マッチ / マーケティング
・VTuber事業 / プロデューサー
・エンタメ事業 / マーケティング、バックオフィス、エンジニア
・エンタメ新規事業(ゲーム)/ マーケティング

CEO田中さん・COO細田さんに加え、PMをはじめとした社員10名にも参加してもらいました!

CEO田中さん挨拶

CEOからの熱いメッセージでイベントスタートです!!

今回のイベントのために長編のNotionを書いてきてくれました🧑‍🎓

「ベンチャーでのインターンが人生にどんな影響をもたらすか」というテーマで自身のインターンでの実体験や、インターンとして入社し、現在は社員として活躍してくれているアイザックメンバーのエピソードを交えながらお話しいただきました!

田中さんの言葉に真剣に耳を傾けるインターン生たち🎤

自己紹介

インターン生同士でも事業部が違うと初対面というメンバーも多かったので、まずはお互いについて知ってもらうため、事前に自己紹介スライドを用意してもらいました!個性豊かなインターン生たちの自己紹介に、社員たちも興味津々👀

発表中はコメントや質問ができるSlackのスレッド、「ガヤスレッド」を用意。社員メンバーもコメントしまくりで大盛り上がりでした!

自己紹介の様子

パスタゲーム

自己紹介でお互いを知ったあとは、チームの成果を向上させる「チームビルディング」のためのゲームを実施しました!数人のグループに分かれ、いざ決戦🔥

パスタ・テープ・ひも・マシュマロを使い、制限時間の15分以内に自立可能なタワーを立て、マシュマロが高い最も位置にいたチームが優勝です🎖️

<ゲームの注意事項>
・テープで足場を固定すること
・マシュマロを切ること
・計測中タワーが自立していなければいけない
・パスタ、テープ、紐はどう扱ってもOK(切る、貼る、折るなど)

私もインターン生と一緒に参加したのですが、注意事項が本当にもどかしい!パスタが細くて折れやすく不安定なので、テープで足場をとめたい…!という気持ちが何度も過ぎりました(笑)。

Aチーム!なんだかとっても楽しそうです🥰
PMチーム!学生たちに勝てるでしょうか…?!

私が参加したチームはインターン生の1人を中心に戦略を練りながら、あとの3人がまず各々で作ってみて一番高くなった人のタワーをチームとしての成果物として採用しようという計画からはじまりました!(私はひらすらセロテープを切る係をしてました😇)

途中様子を見にきたカルチャーチームのメンバーから「このチーム、全然進んでないけど大丈夫?!」と心配されながらも着々と各々で仕上げていきました!

終了が間近になったタイミングで「全員のを組み合わせたら良い感じになるのでは…?!」という一言をきっかけに、全員の作ったものを合体させてみたら…
強度の高いパスタタワーが完成しました!🎉

各々が組んだパスタを合体させ見事1位に🏆✨

作戦会議からはじまるチーム、議論よりまず組み立ててみるチームなど、各チームの個性が出ていました。最初は緊張していたインターン生たちも徐々に打ち解けていき、インターン生から積極的に発言したり行動する場面も多数、チーム全体に一体感が生まれました👀

何よりも社員と一緒に活き活きと楽しそうに作業しているインターン生たちがとても印象的でした!

見事優勝したチームにはランチ会をプレゼント!!
ということで近々ご褒美ランチ会へご招待しますのでお楽しみに…🥰🍽️

COO細田さん

本日のアツいメッセージ第二弾はCOO細田さんから!🔥

裁量の大きい仕事をどんどん任せていくだけでなく、本気で向き合ってくれるインターン生に対してのサポートも全力でしていきます!

インターン&社員ご飯会

イベント後は全員でお寿司を食べに行きました!🍣
ごはんを食べながら、事業や業務に関する話からプライベートな話まで色んな話が飛び交い、楽しい時間であっという間でした!

解散後にパシャリ📸

インターン生の感想

イベント後にアンケートを取った結果…!

とても満足・満足と回答した理由

今回のイベントを通してインターン生同士がつながるきっかけにもなり、経営陣や社員と話す中で事業への理解も深めていただき、大成功のイベントとなりました!

今回参加出来なかったインターン生や今後新しくジョインするインターン生のためにはもちろん、今回参加してくれたインターン生たちに「アイザックで仕事するのが楽しい!」とさらに思ってもらえるよう、また企画予定ですのでお楽しみに…!🌟

最後に

アイザックでは事業の成長にコミットしてくれるインターン生をまだまだ募集しております!

複数事業でポジションがありますので、ご興味をお持ちいただけたら下記からご応募ください!お待ちしております✨