見出し画像

【簡単セルフ筋膜ケア】肩〜首ラインのケア

今日は肩〜首ラインのケアです。
昨日の鎖骨周りのケアと合わせるとデコルテのケアになります。

ここはストレートネック、スマホ首など生活習慣による歪みで硬くなっている人が多いです。首は気を付けていても頭を支えている箇所なので負担がかかりやすいです。

首を左右前後に倒す(手の重みを追加する)ストレッチが有名ですが、硬い場合はなかなか緩まなかったり、ストレッチすると痛い、詰まるといった症状が出たりして思うようにケアできないことがあります。

そういう時は、手のひらを優しく首に当ててから首をいろいろな方向に動かしてみましょう。軽く引っ掛かりを感じる程度でOKです。何回か首を動かしたら手のひらを当てる位置を変えて繰り返します。

だんだん癒着が取れて、すっきりしてくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?