これは、2018年の頃のことである。すでに、発起人のKRは垢消しして、厄介だった急進派のKHも凍結され、COもすでにこの界隈から手を引いた。そろそろ、あの時の内輪の話をばらしても時効だろう。

2018年は、ネット上では、ネトウヨBAN祭りと称する運動が起き、現実では、国会前で大規模な抗議集会が行われていた年であった。

この頃、ちょうど、リアルでは、ある大きな転換点があった年でもあったのだけど、ネットでは、ちょうどツイッターで学術関連の内容の垢を中心に見ていた時期でもあった。というのも、前に見ていたゆっくり動画界隈で、動画投稿者がガチでバトルを行なうのを見かけて、あほらしくなったというのもある。単に、「パクリ」という空虚な言葉が飛び交い、はたから見れば、登録者が多い動画投稿者Aとその信者が別の投稿者CRを攻撃して「遊んでいる」としか見えない光景を目の当たりにしたためである。実際に、事実を全て、A側が主張しているとも見えなかったし、都合の悪いことを隠しているのではないかという疑念すら当時持っていた。今なら、内ゲバだと評するかもしれない。なお、どちらの投稿者の作品自体は面白かったものもあるけど、そういった投稿者同士の争いや信者同士の争いが、ばからしくなって、一部を除いて、その界隈の動画やツイートを見るのを辞めたというわけである。その後、偶然、学術関係の垢を見かけたので、そっちを見るようになったという次第。

そんな中、確か、2018年の4月くらいだったかと思ったが、学術関係の垢を見た時にやたらといいねをしてくる垢が二つあって、KRとNTだった。それで、半分いぶかしんで、リプを送ってみた。このあたりから、この二垢との交流が始まったわけだ。ちょうど、その年の5月あたりに、ネット動画で、殺害予告やテロを誘発させかねないととれるような動画が次々と凍結されるということが起きた。正直、あの当時、ネット上にさすがにどうかと思われる動画があがっていたので、正直、ちょうどいいと思っていた。少なくとも、コピペ系のスクロールの動画で殺害予告ともとれるものを掲載しているものもあったので。にしても、あの手の動画はどういう団体がやっていたのだか・・・。

ちょうど、その頃、交流のあった垢の一つが、ネット戦略を立ち上げるということが起きた。正直、どこまで、そういった動画ができるかは、疑問の余地があったし、恐らく、ある程度、注目されるまで、数年はかかる(以前、付き合っていたゆっくり動画制作者TTの言)ので、そこまで、残るのがどれくらいかは知らないけど、それでも、面白そうなので見ていた。

2018年の6月くらいだったか、内ゲバらしきものが観測された。どうも、フェミニストだとされる垢が、いちゃもんをつけてきたらしいのだが、どうも、いわゆるネトウヨの垢だったらしい。その当時、単なるスパイだと思っていた。正直、発起人のKRあたりは話がわからんのは説得しても無駄ということで、ブロック祭りをしていたらしい。

まあ、あの界隈の場合、それが正解のような気がしないでもないが。よくよくの垢を観測するし。基本的に、そういった垢には関わり合いにならない方がいいと思う。というのも、中には、正気とは思えないことを述べていたりするケースも存在する。一番まずいケースの場合、殺人予告や暴力的なことを普通にやっていたりとね。

ただ、まあ、ブロック祭りはいいが、やはり、不評を買っていたのは、間違いがなかったのだろうな。

2018年の7月頃だったか、KRからちょっとあるbot垢を作ることを依頼されたので行なった。まあ、結局、その案はボツになったので、そのbot垢はもはや残ってはいないが。ただ、あのbot垢、どう考えても、ネット戦略を妨害しかねない内容だったような気がするのだけど、あの時点で、すでに内部で何かあったのだろうか・・・。なお、このbot作成の際に、皮肉屋で有名なAKSも絵の作製で助力をしてもらっていた。

ちょうど、ボツになって、垢消しを報告しに行こうと思っていたが、ちょうど、発起人のKRが垢消しをした。なんかおかしいので、調べてみたら、葬式ごっこを始めている連中を目撃した。一体、大の大人が何をしているのやらと思った。というか、なんで、真偽不明なスクショに、いつもデマがどうのこうのと騒いでいる奴らが引っかかっているがのが謎だった。その葬式ごっこを始めていたのは、SB、KO、OSだった。OSは特に仏教関係の学問をやっていたらしかったので、なんでまあ、そんな罰当たりなことによく参加したなという呆れの感情が大きかった。

なお、葬式ごっこはかつてリアルでもある中学校であり、問題にもなったレベルの、かなり悪辣なことである。

それで調べてみると、どうもネット戦略で動画制作をしていたSLとの諍いが原因だったらしい。まあ、OS、KO、SBはどうもそれに乗っかったみたいだが、あの時点、SLがOS、KO、SBに対して徹底的に批難の声明を出していれば、その後の「大災害」に巻き込まれることはなかっただろう。少なくとも、あの戦略とは関わり合いになりたくないという声明でもよかった気がするが、あのネット戦略の動画制作者の裏事情が全く分からないので、なんともいえない。

その調査と並行して、KRの別垢を探して、偶然見つけたので、コンタクトをはかり、あちらがわの事情も聴いた。その際に、KRの協力者であったKHとDMでやり取りを行なうことになった。主に、私の役割は連絡係だった。まあ、KHとしては、SLと接触して、KRと和解させることを考えていたようだ。

その後、ちょうど、リアルでカレー屋で、飯を食べている時に、ギョッとすることをツイッターで目撃した。KRがSLに対して報復を仕掛けたというわけ。SLはKRの部分的なスクショを撮って晒してフェイクともとれるレベルのことをしていたから疑問視はしていたが、さすがに、あそこまで、報復を受けるというのは驚いていた。まあ、身から出た錆なのかもしれないと思うが・・・。なお、裏でKHは和解を望んでいたのもあって、KRと接触を図ろうとしたが、まあ、正直、激怒しているところだったので、話を聴いてもらうことはできなかった。なお、激怒した理由は、SLがネット戦略を乗っ取ろうとしていたと判断されたことだったらしいが、真偽は不明である。結局、SLが折れる形でケリがついた。ちなみに、SL側がKRと対立していたのは、KRがあまりにも不遜な態度をとってきたかららしい。ただ、ネット上では気をつけてないとそういったトラブルが起きるので、本当のところは、どうだったかはわからない。まあ、正直、短文でしか判断できないし。

その一か月後、ネット戦略の動画制作者NHが干されたということがあった。どうも、あの葬式ごっこ以降に、NHはOS、KOあたりとDMで親交があったらしい。確か、「上海リベラル幻樂団」とかいうグループ名だったと思ったが、どうも、なんか、KRへのアンチ活動をやっていたらしい。確かに、そんな感じのbotを見かけたし。誰が作ったのかが謎だけど、まあ、そこのグループの誰かだろう。で、それもあって、NHが干されるということにつながったらしい。ただ、NHじゃその後もDM内部で活動していたらしい。KR に嫌気をさした連中をDMに勧誘していたらしいが、その中には、KRのスパイも紛れ込んでいたらしい。

実は、DMでKHからスパイをやってくれといった内容のことを言われた。ただ、KRとの接触が多かったので、入ったとしても、あからさまにスパイが入ってきたという感じしか受けそうにしかなかった。まあ、一応、KRにその旨を伝えたら、「さすがに無理でしょ」という返答が来た。それに、実際、KRのアンチと信者がどういう感じになっているのかわからなかったので、軽率なことができなかったというのもある。

結果的に、2018年の11月頃、SLがツイートした際に、NHのDMを後悔するとか、SLとNHが同一人物だとかいう騒ぎになったが、まあ、それ以上は起きなかった。

ちなみに、2018年の9月~11月頃は、沖縄での選挙もあり、同時にいろいろなことがあったと思う。実際、この時に、RGSTが入ってきたし。11月の終わり頃には、グループには、COとOTが入ってきたりもした。

ただ、こういっちゃなんだが、あまり、このDMグループには長居してはいけないとも思った。なんとなくだが、COとKHあたりが、急進的なことをやろうとしていたのと、何かトラブルがあった際に、信頼できる人物ではないと判断したためである。

その後、2018年の12月にKRが、突如として垢消しをしたので、それに伴い、私もあのグループと手を切った。

2018年の私のネット事情はかなり荒れていたが、まあ、一つ言えることは、ネットで徒党を組むのは基本的には避けるべきということだと思う。

                                                                                         2021/06/16 Rosa . Lib

よろしければサポートをよろしくおねがいします。