謎の怪文書:まるで公安みたいだなと。

これは、昔、知り合いの教員が話していたことを報告書風にまとめたものである。

日時:不明

場所:関東地方の某所

学校から帰宅する途中に最寄り駅に行く途中のセブンイレブン付近の車道で本校の生徒らしき二名の女子を見かけた。

一見すると、うちの制服のようには見えなかったので、最初は、うちの生徒だと思ってはいなかったのだが、相手から挨拶をされたので、それで、気が付いた。なにやら、あの付近で、落とし物をしたようなことを言っていた。その後、その生徒たちと別れた。

通常であれば、あまり気にしないが、「例の公園」でのトラブルや「例の廃アパート」への侵入の件があったことを踏まえ、念のため、「例の公園」「例の廃アパート」の外あたりを見たが、特に、生徒らしき人は、おろか、中退者や卒業生らしき人はいなかった。

「例の公園」では生徒がタバコを吸っていた。そして、中退者がそれを主導していたという報告があったが、証拠がなく、生徒を咎めることはできなかったということがあった。もっとも、その後にあったゴールデンウィークに、別の公園で、タバコを吸っていたところをインスタにアップしたことで、嫌疑がかかっていた生徒は御用になったのだが。

また、「例の廃アパート」では、度々、不良の中高生が見られる。特に、あのあたりを担当している郵便配達員からのタレコミがくる。また、本当のところ、誰が住んでいるのかよくわからず、たまに、うっすらと電灯がついていたりする。管理人かもしれんが、不法滞在者の可能性もある。とにかく、非常に黒い噂が多いアパートがあり、そこにうちの生徒がたむろしているということらしい。

このようなことがかなり多く見られるので、本校としては警戒をしていた。ただ、それでも、今回のことは、本来であれば、報告するに値しないことではある。

ただ、今日(この怪文書が書かれた日時)の昼頃のファミリーマートで騒いで、うちの生徒が騒いでいたらしい。そのため、そういったことを他でもやっていないか?という疑いもあったので、後で、何かしらのタレコミがあった際に備えるべきと考え、念のため、報告した。

ここで、相談事項として、念のため、生徒を見かけた際に、どのように対応すべきか?マニュアルのようなものがあるならばいただきたい。

通常であれば、「挨拶」をする程度で、それ以上、追求しなくてもいいことでも、この学校では、警戒しなければならないことをこの数か月で、実感したが、未だにその基準がわからないので、できれば、「最低限、この情報だけは、聞き取ってほしい」ということなどを踏まえた対応マニュアルのようなものがあれば、適切な対応を行えるので、あるといいかなと。

ここで、終わるが、それにしても、わざわざ、生徒が夕方歩いていただけで、警戒するって、よっぽど、悪いことをしている生徒が多いのか?と思ったのと、まるで、公安警察のような感じまでしたんだが、やり口が。

ここまで、学校の先生って、大変だったっけ?

よろしければサポートをよろしくおねがいします。