しばしば、運動部を中心とした部活が取り上げられることがあるが、私が入っていたのは、そういった派手なものではなかった。実は、あえて名称は明かさないけど、文芸的なことから、例えば、こういったことをやるような部活に入っていた。

そう、アマチュア無線である。実は、文化部でいろいろとできるという評判のある部活に入ったのだが、そしたら、無線というものをやっていた。もともと、この無線が最初だったのだけど、そのうち、いろいろなことをやり始めて、文芸的(?)なものが主流になったという変わった部活だった。(まあ、無線装備を整えるのも金がかかるし、そのあたりもあったのだろうけど。)

ただ、ちょっと、無線に興味があって、アマチュア無線四級をとろうとした・・・結果は残念ながら、落ちた。正直、一から勉強したので、まあ、仕方がなかったかなと・・・。

さてと、なぜ、急にこんなことを思い出したかというと、2020年の自粛の時に、実はこんな感じの動画を見つけたので・・・。

アマチュア無線ファイブナインというアカウントの動画だった。この当時、SSBとか無線用語というのが、教本を見てもイマイチ、分からなかったけど、いろいろと動画を見ているうちになんとなくわかってきた。

昔はあれっきり、アマチュア無線の試験を受けていなかったけど、例の疫病が静まったころに、もう一度受けようかなっと思っているところ・・・。やはり、受かっていろいろと無線で楽しみたいし。まあ、どう楽しむかは考えているところだけど。

それにしても、無線に関しては少々深く学んでみるとするかな・・・ついでに、電気工作とか、ちょっといろいろと興味がわいてきたこの頃。

やるべきことをやって、後は、家でネット以外で、できる作業の趣味があるといいかなとも今考えているところ。

この記事が参加している募集

部活の思い出

よろしければサポートをよろしくおねがいします。