ダークウェブよりも怖いSNS

最近、こんな動画を見つけた。

ダークウェブとは、TORなどのブラウザを使うことで、通常の検索エンジンに引っかからないウェブらしい。そのダークウェブでは、薬物の取引や詐欺行為など犯罪者がいると言われている・・・。現在は閉鎖されているようだが、かつてはシルクロードと呼ばれる大きな薬物売買サイトが存在したらしく、アングラの象徴であったらしい。また、様々な都市伝説が存在すると言われている。

そのため・・・ダークウェブは恐ろしいものだということが、まことしやかに言われている。

が、この動画によると、実際には、もっと恐ろしいSNSがあるらしい。

それによると・・・それはLineらしい。

Line、それは、私もよく使うけど、たまに、よくわからないアカウントからLineに誘導されたりすることがあるのと、ツイッターで、かなり鍛えられたので、そうそう、ミスはしないようにしてるけど、争いの元になることがあるので、かなり警戒が必要だなとは思っていたが、やはり、犯罪の温床や言い争いの末に悲惨な結果になったりと、ダークウェブよりも厄介な者らしい。

最近は、こういう風になってきてはいるらしいけど。

今回の動画で、考えさせられたのは、遠くの危険より、身近の危険の方が、怖いということかね。

身近で、よく使っているものほど、気をつけなければならないのかもしれない。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをよろしくおねがいします。