真に相談したい時に相談できる相手はいない。だいたいは、相談してはいけない人か、相談しても現実離れしたものか、実態を見ようとせず、単に過小評価している場合だけ。

これは昔から考えてきたことだけど、やはり、最近はそう思う。

人は相談という名の口出ししかしない。しかも、状況が読めてないほど、相談を人はされたがる。

本当に相談が必要な際に相談されるのは覚悟がいること。

だから、大したことがない時だけ、相談を受ける。

ならば、自分の独断で動いてよくないか?

相手がなんと言おうが、こちらにとって有意な状況になるように裏工作する。

それだけでいいのでは?

無能な相手に相談しても、結果が悪くなっていくだけなのだから。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをよろしくおねがいします。