私の趣味の一つに散歩がある。最近はテレワークもあって、外に出る機会が減っているので、意識的にやるようにして、体調を整えているといった次第。ほとんどは、夜に散歩するようにしている。ただ、同じコースだけを通ると飽きてしまうので、意識的に、横道を変えて通ることがある。

今は都会の住宅街に下宿先があるので、横道、行き止まりといったルートがいろいろとあり、結構、入り組んでいて、全部のルートを通ったことはまだない。そこで、あえて、自分の不案内なところを通るようにしている。夜に。コンパスや地図なしに、住宅地は慣れていないと方向が分からなくなることが結構ある。しかも夕方というかほとんど夜の7時くらい、すでに日は落ちているという。それでも、構わず、進むということをやっている。この時に、ルールとして、なるべく大通りに出る方に進むという感じで進む。そして、大体は見知った大通りに出るのだけど、見知ったところだと、認識するまでに少しタイムラグがある。その間が結構面白い。

普通に大通りを歩いていると見えない角度から、建物が見えるので、普通なら見逃してしまうものが見える。例えば、見知った通りに、3Fに装飾がある建物があったとしよう、でも、大通りを普通に歩いていると、その位置を見逃してしまう。しかし、その裏通りを抜けた先に、その建物があると、その装飾が見える。最初は、そこはよく通る大通りだけど、でも、一瞬別世界のような感覚に陥る。その後、周りを見渡して、見たことのある建物を見て、自分はどこの位置にいるかを始めて気が付く。

こういった、発見とかをすることができるのが、面白いと思う。夜の散歩というものは。

*但し、夜に行くと、危ないところもあるので、散歩する時は気をつけましょう。特に、住み慣れていない人は。

よろしければサポートをよろしくおねがいします。