見出し画像

生成AIブームに "正しく" 乗れてない人が多すぎる

ChatGPTが話題になって一年以上たちますが、みなさんは使いこなせていますか?

文章生成にChatGPTを使っても、
画像生成にStable Diffusionを使っても、
いかにも "AI" って感じでいまいち使いこなせないな…


そう感じている人はいませんか?


YouTubeやXですごいAIツールを見つけて、
真似してみようとするけど、うまくいかない…


「使えそう」な情報こそたくさんあるけれど、
実際に使ってみると何かが違う…


僕以外にもそう感じている人は多いはずです。


ただ、これってものすごくもったいないですよね。
実践的に使うことができていなくても、
ChatGPTがすごい技術であることは誰もが感じているはずです。


そろそろ生成AIを使いこなそう


冷静に考えて、
ChatGPTすごすぎないですか???

いや、今更何を言ってるんだって感じですが。


でもそのわりに、
「すごいこと」に使えている人は本当に僅かですよね。


こんなにすごいツールなんですから、
使える人と使えない人の差は今後開くばかりです。


こんな状況を少しでも変えるべく、

エンジニアのはしくれの僕が、
「真似するだけで誰でもできるAI活用術」
を今後発信していくことにしました。


今後の発信内容


① AI以前の話

パソコンが苦手、IT活用に疎い
そんな方も多いですよね。

この記事を読んでくれている人は、
「AIブームに乗り遅れたくない」
そう思って開いてくれたと思います。


そんな人のために
「AIを活用する前段階の最低限のIT活用術」
も併せて発信していきます。

② ChatGPTの「超具体的」活用術

人間っぽい文章を生成してほしい
ありきたりではないアイディアを出してほしい
社内文書を読ませて秘書のように使いたい

そんな "今すぐ使える" Tipsをお伝えします。


ここではChatGPTを例にあげましたが、
画像生成AIなど有名どころは積極的に解説していこうと思います。

③ 生成AIの仕組みに関する話

真似するだけですぐに活きるTipsは
数え切れないほどありますが、
仕組みがわかればより幅が広がります。


実用的な知識からステップアップして、
「自分で活用方法が考えられる」
そんなレベルになれる知識も発信していきます。


まとめると…

① AI以前の話
・ChatGPTはおろか、パソコンに抵抗感がある人。
② ChatGPTの「超具体的」活用術
・具体的な課題をAIで解決したい人。
・最先端の活用術が学びたい人。
③ 生成AIの仕組みに関する話
・情報が錯そうするAIの世界を俯瞰したい人。
・AI市場へのアクセス権をいち早く得たい人。
・AIによって変化し続ける社会を牽引したい人。

このような人に活用してほしい内容となります。


早速AIを活用してみよう


せっかくこの記事をここまで読んでいただいた
ので、何か行動しましょう。


ChatGPTのアカウントを作っていない人は、
アカウントを作るだけでもいいです。

画像生成AIの最大手であるStable Diffusionは、
そもそも使い始めるのがかなり難しいので、
初期設定するだけでもかなり差がつけられます。


とはいえ、なかなか気が乗らない人も多いですね。


そんな人は、
このアカウントをフォローすることから始めましょう(笑)


役立つ発信をガンガンしていくので、
新しい記事が出たらいちはやく活用してください。


今後、

・AIを使ったちょっとずるい稼ぎ方
・海外の "ヤバい" AIの使い方

なども発信していくのでお楽しみに。

まずはここから読み始めるのがおすすめです。

AIについてはこの記事で勉強しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?