見出し画像

新たな旅のスタイル「アグリツーリズム」in星野リゾート リゾナーレ那須

緑の大自然に囲まれ、静かな森で過ごすひととき。
鳥のさえずりを聴きながら小川をお散歩し、畑でお野菜を収穫。
都会の喧騒を忘れて緑の中でリフレッシュ。
山に囲まれた農村での滞在が楽しめるのがアグリツーリズムです。


最近は、コロナの影響もあり様々な形態の旅行が流行ってきていますね。
その中でも、私が最近注目しているアグリツーリズムが体験できるリゾナーレ那須について私の体験を紹介します。

アグリツーリズムとは

画像2

農林水産省によれば、「農山漁村において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動」をグリーンツーリズムといい、アグリツーリズムは同様の意味でこちらはヨーロッパ発祥の言葉だそうです。

星野リゾートでは、イタリア語の「アグリツーリズモ」と総称しています。

リゾートホテルで、野菜の収穫体験地元食材を使ったお食事を通じて地域の魅力に触れる、そういった楽しみ方も新たな旅のスタイルになっています。

栃木県リゾナーレ那須でアグリツーリズムを体験

画像1

2019年開業、別荘が立ち並ぶ那須町の高原リゾート地にある「星野リゾート リゾナーレ那須」。星野リゾート系列ホテルの中でもリゾナーレは、自然のアクティビティを豊富にそなえたリゾートステイが楽しめる、特にファミリー層に人気のホテルです。

リゾナーレ那須では、森さんぽ・火起こし体験・ファーマーズレッスン・バスハーブ作りなど10種類以上の体験が滞在中予約なしで利用可能。

各箇所の衛生管理はもちろんのこと、お食事のテイクアウト推奨や全客室に加湿器を取り入れるなど、3密を避けたコロナ対策にも力を入れています。

チェックイン後のお楽しみ、温室でハーブソルト作り体験

画像3

15時にチェックインしてから、早速温室グリーンハウスへ。夕方まで体験を楽しみます。種類豊富なハーブを栽培しているグリーンハウスでは、誰でもバスハーブ・ハーブティー作りの体験ができます。

まずはお好きなハーブをブレンドして、手作りハーブティーでひと休み。おすすめの組み合わせはルイボス&レモングラスか、ハイビスカス&スペアミント。ハーブティ好きの私は大喜びでした。

画像6

そしてお目当てのバスハーブ作り体験。袋の中に岩塩を入れ、カモミール・ラベンダー・ハイビスカスの中からお好きなハーブを入れます。ハーブは小鉢で少しすりつぶして匂いを出し、入れて紐を縛るだけで完成です。

私はカモミールとラベンダーを少し入れてみました!好きな色のリボンをつけて、1人1つ持って帰ることができるので、可愛いお土産になります。

画像5

夕食はビュッフェレストランで新鮮なお野菜を堪能

画像7

数々の新鮮な野菜料理が並ぶビュッフェレストランSHAKI SHAKIで夕食。さて、何を食べようかな〜と席を立とうとした時、前菜の蒸し野菜・ローストポークが運ばれてきました!

蒸し野菜は、テーブルに用意してあるチーズをフォンデュして堪能。ビュッフェがメインですが、初めに綺麗に盛り付けられたお食事を食べられるのは嬉しいサービスです☆

ビュッフェコーナーには生野菜をはじめとする豊富な野菜料理から、じっくり煮込んだお肉料理などカラフルなお料理がたくさん並んでいました!盛り付けが下手くそなので写真は載せませんが……汗

森を眺める和洋室で落ち着いたゲストルームで宿泊

画像7

別館のガーデントリプル和洋室を利用しました。寝るお部屋はベッドルームですが、リビングは和室になっていて、まるでお家に居るかのような居心地の良さ。

バスルームも森を眺める設計で、広い木目のお風呂でゆったりと心と体を癒すことができました。

画像8

朝食はテイクアウトでピクニック

小鳥のさえずりで目覚めた平和な朝。レストランSHAKI SHAKIの朝ごはん。ビュッフェかテイクアウトが選べたので、レジャーシートを借りてお外で食べることに!しかしこの日はあいにくの雨…

しかし、安心しました。森の中にあるアクティビティハウスPOKO POKOの中のガーデンビューのテーブル席で無事朝食を食べることができました!夕食と違う場所で自然を眺めながら、ぬくぬくお食事をすることができ、大満足でした。

中身はボックスにたくさん詰めていただいたもの。これ、1人分です。飲み物も暖かいスープもテイクアウトでき、バランスが整っていて満たされます。


画像9

2日目の朝はファーマーズレッスン

お腹を満たしたら、グリーンハウスでのファーマーズレッスンに参加。1日目に行ったハーブの温室のお隣で、トマトやナス・マイクロきゅうりなど野菜を育てている温室で体験です。

着いたら長靴と軍手を貸してくれるので、動きやすい服装をして手ぶらで参加できます。大人も子供も楽しめる簡単な体験なので、お子様連れのファミリーも参加していました。

まずは苗をビニールポットに入れ替える体験。この日お手伝いした苗は、1週間前に種植えしたという、キャベツとカブを掛け合わせた「コールラビ」という品種でした。実物は見たことないです…!

スタッフさんが手順はもちろん、お野菜・農業の知識など丁寧に教えてくれました。小学生の夏休みでやった覚えがある懐かしい体験で、これを気に家庭菜園始めてみようかな〜、と楽しく妄想。

2つ苗を入れ替えたんですが、お子ちゃまは楽しくていくつもいくつもお手伝いしていました!とてもいいお勉強になりますね☆

画像10


そして、もう一つの体験は野菜の収穫体験。この日は雨だったので、温室にあるナスとトマト・マイクロきゅうり・マイクロトマトを収穫させてもらったのですが、個数制限はなく。なんと全部持って帰ってくださいと言われびっくり!

さらにスタッフさんが外で収穫してきてくれた、白ナスやイタリアのピーマンなどたくさんの無農薬野菜をいただきました!お客さん少なかったからかな?お家に帰って料理するのが楽しみで、大喜びで帰りました。

ちなみに私は、小さなマイクロきゅうりとマイクロトマトはピクルスにしてみたり、帰ってからもしばらく楽しむことができました。

画像13

森林浴でリフレッシュする旅もおすすめです

リゾナーレ那須でのアグリツーリズム、いかがでしたでしょうか。紹介した以外にも、焚き火でおやつづくりや朝の森さんぽなどの体験が盛りだくさん。おしゃれなBooks&Cafeもあり、女子同士でも楽しめる施設でした!

普段、都会で働いていると自然の中でぼーっとする時間や、鳥のさえずりに浸ることもありませんよね。外に出なくても敷地内でゆっくり滞在できるので、時間に追われるストレスもありません。

自然の中で農業や文化に触れ、リフレッシュするアグリツーリズム、ぜひ体験してみてください!

画像12

■公式HP:​星野リゾート リゾナーレ那須

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?