見出し画像

“マシントレーニング”と“フリーウェイト”の違い

スポーツジムに通っている方には素朴な疑問かもしれない。

どちらも筋肉を鍛えられるからどっちでもいい、と思うかもしれないが知っておくだけでもこの先のトレーニングのバリエーションが増えるかもしれないのでぜひ覚えておこう。



“筋肉を鍛えられればそれでいい!”“健康目的だから”という人にはマシントレーニングだけで充分。

フリーウェイトと違い、マシントレーニングは鍛えたい箇所をピンポイントで鍛えることが出来るので初心者でも取り組みやすい。怪我のリスクも少なく、高齢者の方でも安心して出来る。

ただ全身くまなく鍛えるとなると、いろんな種類のマシンを周らなきゃいけなくなるため時間はかかる。

あと重量に限界があるので、セットされている重りでは負荷が足りない人はフリーウェイトに行かざるを得なくなる。




対してフリーウェイトは名前の通り自由。

同じ部位を鍛えるにも様々なトレーニングプログラムがあるので、やり方によってはマシントレーニング以上に鍛えたい箇所を追い込めることが出来る。

(コンパウンドセット法・トライセット法等を使うとさらに追い込める)

ただ追い込むにも知識が必要となる。間違った知識で行えば怪我のリスクも増えるし、鍛えたい箇所に負荷がかからない場合もある。

フリーウェイトはマシントレーニングと比べ、体勢の保持にも力を使うためバランス能力の向上にもつながる。

日頃している運動種目の動作に近いトレーニングプログラムも組みやすいので、プロのアスリートには積極的にフリーウェイトでトレーニングをしてもらいたい。




運動不足解消や健康のためだけならマシントレーニング

日ごろからスポーツをしている人はフリーウェイト

みたいな考えでいいかと…



もちろんアスリートがマシントレーニング、一般の方がフリーウェイトでも全然問題ない!

なんなら両方取り組んだ方がトレーニングとしては好ましいので出来るならやったほうがいい。

しっかり知識は持ったうえでトレーニングを取り組むと楽しく効率的に出来るので勉強してみてはいかがだろうか?

あなたのサポートによってぺいいちの活動の幅が広がります。 ぺいいちを養ってください(笑)