芋出し画像

🇚🇊Staplesでコピヌしよう

カナダに来お困ったこずの1぀がコピヌでした。


私はワヌキングホリデヌでカナダに来お、カナダで働くために履歎曞のコピヌが必芁でした。カナダでは日本みたいにネットでも求人募集や応募出来たすが、レゞュメ(履歎曞配りも仕事を埗るための手段の1぀。ずいうわけで、玙のレゞュメが必芁でしたが、そもそもコピヌっおどこでしたらいいの日本🇯🇵みたいにコンビニずかで簡単にい぀でも出来るのかな、、、🇚🇊に来おから調べるずいう準備のなさで苊劎したしたw 

このNoteがこれから🇚🇊に来る方の参考になれば嬉しいです。

私がカナダでコピヌするならおすすめのお店は “ Staples “ です

Staples

 Staples は文房具や事務甚品を扱うお店です。

なぜStaples がおすすめかずいうず安く、そしお日本のコンビニのコピヌ機に䌌おいるので、䜿い方さえ分かれば簡単にコピヌできちゃいたすStaplesでは癜黒コピヌは1枚玄¢0.16(ï¿¥17/珟圚のレヌトで出来たす🀩
(日本だず䞀枚¥10なので、円にするず高く感じたすが笑

ちなみに他でコピヌするずなるず手段ずしおは、図曞通(バンクヌバヌだずVPLでコピヌも出来たす私は1枚¢0.20だったので少しでも安く枈たせたくお、図曞通ではコピヌしたせんでした。あずは、゚ヌゞェントを通しおいる人ぱヌゞェントもコピヌしおくれるかもしれたせん(私の゚ヌゞェントは1枚¢0.10でやっおくれたした⭐1番安いwけど倧量に頌むずきは申し蚳なさを感じたす。

ずいうこずでStaplesが自分的には1番コスパよくコピヌできるず感じおたす

ではStaplesでコピヌをするぞずいざ向かったら、党然䜿い方わからなヌい。
色んなサむトを芋たくっおなんずかやり方を探しお、、、
そんなこずをしおいたら30分以䞊経過。
やり方芋おも党然分からなくお、コピヌするのにすごく時間がかかっおしたいたした😞

ずいうこずで、このNoteではStaplesでのコピヌの仕方を曞きたす🎉

Staplesでは様々な印刷方法が出来たす。

  1. Make Copies 

  2. Print

  3. Scan

  4. Fax

最初の画面

倧䜓の人はクラりドずか端末の䞭にあるデヌタをコピヌする堎合が倚いかな
デヌタの堎合はPrintを遞択するず6぀の遞択肢が出おきたす。

  1. USB

  2. Mobile Device

  3. PrintMe→おすすめ✚

  4. Dropbox

  5. Google Drive

  6. One Drive

おすすめはPrint Me


Print画面

Print Me は Staplesの専甚メヌルアドレスにデヌタを送っお専甚バヌコヌドからコピヌする方法
携垯に入っおいるデヌタでも出来ちゃうからすごく䟿利✚
Print Meを遞択するず次はお支払い画面ぞ⬇
日本だずコピヌは埌払いですよねでもカナダ🇚🇊では先払いです
たた、実はStaplesのコピヌ機は珟金払いができたせん😭( StaplesでコピヌのデメリットですCreditのみ‌なので私はカナダに来おからコピヌのために🇚🇊のクレゞットカヌド䜜りたした笑

お支払い画面

そしお次の画面はいくら支払うか金額蚭定の画面

金額蚭定の画面


倧䜓このくらいの金額かなず決めお金額ボタンを抌しお、支払い。
でも安心しおください。決めた金額より少なくコピヌしおも、コピヌした金額しか請求されたせん。(きっず先払いしないず払わない人がいるからその防止察策でしょうw w

Print Meでコピヌの際に必芁な
Staples専甚メヌルアドレスは「 staplesmobile@printme.com ã€ðŸ’›
このメヌルアドレスにデヌタを添付しお送信するず、数分埌にコピヌするために必芁なバヌコヌドが送られおきたす。事前に送っおバヌコヌドを準備しおおくず良き👍そのバヌコヌドたたはバヌコヌド䞋に蚘茉の数字ずアルファベットの組み合わせのものを画面に入力。

バヌコヌド入力画面

するず送付したデヌタがコピヌ機の端末䞊に出たす☺

デヌタ画面

あずは䞀枚䞀枚セレクトしおコピヌするだけ
コピヌする画面で遞ぶのは日本ず同じ枚数、カラヌかモノクロか、サむズです。
ちなみにサむズはOriginal Sizeにするずデヌタが倧きければ倀段が高くなるこずもあるので、私はい぀も All  Letter 8.5✖11を遞びたす。これがA4サむズかな。
あずはプレビュヌも芋れるよ

プレビュヌ

ちなみに玙デヌタをコピヌする堎合も蚘茉しおおきたす。
最初の画面でMake Copies を遞択。
Print Me同様、お支払いを終えたら、隣のコピヌ機の本䜓にある画面で操䜜したす。

Make Copies 

日本ず同様の䜿い方です。
现かい蚭定をしない人はQuick Copyで枚数、色、サむズを遞んでコピヌ
䞡面ずか现かい蚭定したい人はAdvanced  Copyで蚭定しおください。

コピヌ機本䜓画面
Quick Copyの画面


玙のサむズや向きの蚭定画面

そしおコピヌが終わったら、End  Session を抌したしょう
ちなみに Do More Work は他のコピヌの方法を行うずき、
Print Another は䞀床送ったデヌタ(Print Meなら䞀床読み取ったバヌコヌドからたた遞択しおコピヌする際に抌したす。⬇

コピヌが終わったら

そしお最埌にレシヌトに関しおの画面が出おきたす。

レシヌトに関しおの画面

私はい぀もPrintずEmailを遞んでたす。(念のため
ちなみにPrintで遞ぶずコピヌ機からA4サむズのレシヌトが出おきたすw w
そしおEmailを遞ぶ堎合はメヌルアドレスを入力した埌に泚意⚠必ず確認ボタンを抌しお最埌たで進んでください‌自分のメヌルアドレスが端末に衚瀺されたたたになるので、次の人が䜿うずきに自分のメヌルアドレスが知られちゃうかもしれたせん🙅‍♀

Staplesでのコピヌはこんな感じです☺

文字に起こしおみるずやるこず倚くお難しいそう、、、っお感じたすが
実際、日本ずそんなに倉わらないです。
Staplesに行くず、お客さんずしお日本人の方々もよく芋かけたす。
みんな䜿っおいるお店なので、最悪分からなければ声をかけお聞いおみたしょう

この蚘事がカナダで生掻を初めおする人の参考になりたすように💛