見出し画像

自己紹介。

こんにちは、[airi|散歩の民]と申します。

遅ればせながらではございますが、ここらで簡単に自己紹介をしたいと思います。

どうぞ、最後までよろしくお願いします。

<プロフィール>
1992年生まれ
大阪生まれの大阪育ち
太陽星座おひつじ座
仕事は、主に健康食品の企画をしています。


「note」をはじめてみようと思ったきっかけ

ここ数年間、心の整理整頓や簡単な日々の記録等を目的に、スマホの日記アプリに細々と日記をしたためてきました。

「note」ではありませんが、昨年、気の置けない間柄の友人よりブログを始めたとの知らせを立て続けに受けることがありました。

それ以来、その友人含め色んな方々のブログを見るようになり、次第に私自身も自分に向けた内向きの記録だけでなく、「“どこかの誰かの何かに届くような“、そんな外向きの発信をしていきたい…!」という気持ちが芽生えてきました。

転職しプライベートの時間にも余裕が出てきた頃だったので、(せっかくならば、利用しやすそう!と以前から気になっていた「note」で)ブログを始めてみようとなり、今に至ります。


私の“好き”について
 
*散歩
(近場も遠出も好きです)
*季節を感じられるモノ
(旬の食材、季節の花々など)
*美術
(特に19~20世紀の西洋美術、現代美術など)
*島
(特に瀬戸内海の島々が好きです)
*動物全般
(日本犬が好きで、柴犬と暮らしています)

 
主に休日は、美術館へ足を運ぶか、散歩(最近はちょっとしたトレッキングにも・・・!)に繰り出すか、が多いです。

|日々の散歩記録「散歩のすゝめ」

|日々のおやつ記録「本日のOYATSU」

|美術館・美術展記録「アートのすゝめ」

|旅記録「旅のすゝめ」


今の私を形成したモノ
 
私の幼少期の頃のお話を少しだけ。

“金銭面”でいう意味では決して裕福な家庭ではなかった我が家ですが、創意工夫が上手な両親のもと、「贅沢せずとも、何か特別なことをせずとも、楽しく心豊かに過ごす」をモットーに、幼少期の頃から大人になるまでの間、色んな場所へ連れて行ってもらったり(テーマパークのような華やかな場所でもなく、いわゆるリゾートホテルに宿泊するような豪華なものでもなく、ガイドブックに載っていないようなその土地の名物や文化、自然に触れることが目的)、日々の暮らしにおけるささやかな楽しみの見つけ方を教えてもらったりして幼少期を過ごしてきました。
 
また、祖父母(今では父も)が農家を営んでいたので、幼少期の頃から毎年あたり前のように旬の野菜(春はスナップエンドウ、夏はナス、秋はイモ類、冬は白菜などといった具合に)が食卓に並んでいました。

そのありがたみに気が付いたのは、ハタチも過ぎた頃と随分後になってからではありますが、今では食だけでなくあらゆる側面(自然や年中行事なども)から、四季の移り変わりを楽しむようになりました。
 
今の私の散歩好き(路地に咲いている草花を愛でるような、なんてことのないもの)は、こういった幼少期の頃の環境や経験から影響を受けているのかもしれません。


最後に

数年前から始めようと構想し、ようやく始めるに至った「note」。まずは、何事も継続することが大事だと思っています。
 
これから「note」を通して、どんな出会いが待っているのか、今から想像するだけでも本当に楽しみです。
 
スキやフォローなど、嬉しくて舞い上がります。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?