見出し画像

テリヤキアイス、リアルに食べてみた。

未プレイではあるものの、よく絡みのある人達に
流行りのポケモンSVの画面を見せてもらっていた時の事だ。


お店にアイスがたくさん売っているようだった。

わー。チョコミントアイスおいしそーなんて話していた。

そこに売っている見慣れない名前…

そう、テリヤキアイス。


テリヤキっていかがなものなのか?という話題になり、予感はしていたが、アイス大好きな俺に話題はふられてきた。

「アイス好きだし、ここは検証してもらってね!
しょうゆ と みたらし と テリヤキと」


ええ、アイス好きだから俺なりに検証しました。


まずレシピからいうと、タレ二つに関しては
ほぼレシピの材料が同じであること。

みたらし=しょうゆ・砂糖・片栗粉・水 (レシピによってみりん)

テリヤキ=しょうゆ・砂糖・みりん・酒



みたらしアイスは以前市販の食べたことあったので
検証していない二つを試してみた。

※以前食べたアイスから


みたらし+バニラアイス


みたらしだんごの入ったアイスというコンセプトの商品で
ちゃんと売られていただけあってみたらし団子のソースが
上にかかってて、想像通りの味で甘味処にありそう。

個人的な問題で好みの問題ではあるけれど、
だけれどみたらしのしょうゆと片栗粉の独特な香りがアイスと若干ぶつかる感じがして、みたらしが若干薄めのほうがバニラとバランスがいい感じだと感じたけれどおだんごの事を考えると、これでいいのかもしれない。


そう感じたうえでの今回試したところ

スーパーカップ(明治エッセル)+キッコーマン生しょうゆ



う~~ん!w 刺身に使った後の皿に
アイス乗せてたべちゃったみたいだ!w

綿だと思ったらレゴブロック仕込まれていたッ
完全に分離してる…俺の口には合わない…ッ


なあ…俺達、ここまでにしよう…楽しかったよ…。(ええそうね)

専用のしょうゆをかけてバニラアイスを食べる
って見たことはあるからこれも別なしょうゆなら合うのかもしれない‥‥?


スーパーカップ+お手製テリヤキソース(醤油は同じ醤油)

俺、ずっと前から君の事知ってた。
モスでさ、てりやきバーガー食べた後にシェイク飲んだ時の
安心感を思い出す‥‥

とはいうものの、よく食べすすめてみると
みたらし独特な片栗粉のクセのある香りがなく、
砂糖やみりんが入ってしょうゆの角がとても取れているため、
アイスとの馴染みがいい。お正月に食べる砂糖醤油の餅が
平気な人はいける気がする。むしろアイスでマイルドになっている。


俺、あんたの事…嫌いじゃないぜ…。

個人的にはテリヤキアイスはありだという事がわかった
出されたらぜんぜん食べるレベル。

(ちなみにみりん1+しょうゆ1+砂糖大さじ1よりすこし少なめをレンジにかけたもの)


わ、わすれんじゃねえぞ!
俺はバニラアイスはそのまま食べるんだからな!

まあテリヤキソースは俺が作ったから
俺の好みに濃度調整できるんだから
おいしいに決まってるんだけどさ!!!!!!

もし、別なアイスで試してみたとか、専用のしょうゆだとか
そういうものでよさを見つけた時は是非教えてほしいんだぜ。


以上、ポケモンSVのテリヤキアイスは
アリかナシかといったら アリでした!



この記事が参加している募集

#やってみた

36,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?