見出し画像

最近すごく感じること。



久しぶりにプライベートで
愛知に帰ってきました!

東京は大雨だったのに、
名古屋は晴天!

わたしを迎えてくれてるのか!

..とか思いながら
幸せに浸ってるありです。


わたしが今回話したいのは、
ちょいと寒く感じることかもしれないけど、
本当にいいですか..?



おし、話しちゃお。



今回話したいのは、
幸せ』についてです。


..ほら!ほら!サブ..って思ったやろ?


まぁ、気にせず行こうでは無いか。



わたしは今まで幸せって
何かを達成したら。
何かを手に入れたら。
幸せが『手に入る』と思ってました。

いくら稼いだから幸せとか、
彼氏ができたから幸せとか..
高いものを食べれたら幸せとかね。

目標が達成できてないから不幸せ。
振られたから不幸せ。
それで幸せの度合いを測ってました。

だから感情の起伏が激しかったんですよね。
(元々HSP気質だからっていうのもあるけど)

こうしないといけない!
あーしないといけない!とか
自分に制限をつけすぎてました。

人生の生き方も、
何かを目指さないといけない。とか。
もっと高みを目指さないと幸せになれないとか。
そうしないと幸せになれないって。

でもそう思えば思うほど苦しくて、
嫌なものとかに目がいくんですよね。



ある時、
幸せについて考えたときがあって、
その時に今までの考えと真逆の考えを
知りました。

それが『全ては幸せの上に成り立つ』

幸せって『作る』ものより、
『気付く』ものってこと。



『当たり前』に感じてるってことは、
頻度が多くできてるってことだから、
そんなにできるってことは幸せだよねって。

例えば、
ご飯が食べられてることって
当たり前にやってくることかもしれないけど、
当たり前じゃないんですよね。

これはわたし自身が、
節約づくしの時に感じてたことなんだけど、
空腹のときに食べれることがどれだけ幸せか。

当たり前に食べられるものがあるってことは
当たり前ではない。

寝ることができるのも、
家があるからで、
家があるってことはお金があるってことで。

って深掘りしていくことで、
どれだけ幸せなのか、
逆に幸せを感じようとしてなかったのかが分かる。

だから全てのものごとは
『幸せの上に成り立つ』

幸せを感じることが増えると、
自然といいことも起こる。
というより、
気付くから幸せが増えてるように感じる。

そして心が豊かになっていく。

いいことの繰り返しになる。

それが思考の習慣になった今、
すごく幸せでしょうがない。


1度、自分が嫌なほど嫌なことを経験したから
今をより幸せに感じれる。ってのも
あるんだけどね。


今、わたしの周りにいてくれてる人。
大切にしてくれてる人。
必要としてくれてる人。
本当にありがとう。




わたしの人生はどこに向かっているか、
正直分からないけど、
そばにいてくれてる人が
笑顔になれるように動いていく。



..笑わないでっ!
恥ずかしいんだからね!


ここまで読んでくれてありがとうございます。
読んでくれた印として♡押してくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?