見出し画像

「こんばんは」の意味/子育て備忘録

夕方から夜の時間。
子育て中の皆様は怒涛のスケジュールを
こなされてることでしょう。

ほんっとうに、お疲れ様です。

とりあえず、飲み物飲みましょう。
私も飲みます。

カルピスソーダで乾杯🍻


「こんばんは」の意味


うちは、夫が遅くまで仕事を頑張っていて、
寝かしつけまで一人です。
そう、いわゆるワンオペ。

いや、もう、すんごい大変で(笑)
4歳長男と2歳次男を相手しながら
一人で全部やって……。

そんなドタバタなスケジュールを
こなしていたんですけど、
今日、急に長男がこう言ってきたんです。

「ママ、なんで夜は
こんばんは、っていうの?」

"おっと?
即答できんぞ"となりまして。

"確か、「こんばんは、〇〇ですね」
じゃなかったかな…?怪しいな。"

…と、私は、やっていた家事をやめ、
便利なお供、アレクサにきいてみました。

そしたら、
返ってきた答えは
「こんばんは、楽しい夜を過ごしてください」


"え……この答え、素敵"


と、勝手にときめいてしまいました。

長男も「楽しい夜だねぇ」と呟く。


ドタバタな夜だったけど、
素敵な夜になりました✨️


よければサポートお願いいたします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)