見出し画像

手帳と私

2022年から自分軸手帳を使っています。

幾度となく、年始に手帳を書こう!と意気込むものの、1ヶ月も続いたためしもなく…。
しかし、自分軸手帳は(時折真っ白なページがありつつも)使い続けることができ、2024年で3冊目になりました。

もともと手帳=スケジュール管理をするものという意識が強かったですが、自分軸手帳部に参加する中で行動ログやその掘り下げ、ありのままの自分の気持ちを書き出す、興味がある分野を深掘りする…などなど、十人十色の使い方を知ることができ、更にそれをどんどん取り入れていこう!という雰囲気(でも強制ではなく、自分似合う形でやっていこうねというスタンス)が自分の性格的にすごくフィットしたのかなと思います。

今ではマンスリーもウィークリーも枠を無視して(笑)自由に試行錯誤を重ねつつ書きまくっています。

そして過去2冊(+今年の1冊)を振り返ってみると、手帳に書くことで思考が整理されてアンテナが立ち、叶ったことも多くありました。具体的には…

  • 仕事でパート→短時間正社員→フルタイム正社員へ

  • 上記に伴い目標としていた手取月額達成

  • オンライン英会話をスタート、海外からのゲストを英語で社内案内

  • マイホーム購入(紆余曲折ありましたが…!これについてはまた詳しく書こうと思います。)

  • 生活習慣の大幅な見直し(主にお酒との付き合い方…)

さらに直近で叶って本当に嬉しかったのは

  • リアルで手帳部部員の皆さんとお会いすること

でした!!

こうして「叶ったこと・できたこと」だけ振り返ってみると順風満帆なように見えるけれど(自分で言うんかい)
実際はいろんな苦しみや悩みがあった時期もあります。
手帳はそれを全部知っています。

これからももがきつつ悩みつつ、自分軸手帳を相棒に日々暮らしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?