見出し画像

手取り15万の裏に隠された闇

たまたまSNSを見ていて見つけたんだけど、
正社員でも最低時給を下回る場合、
違法だそう。

事実確認はしっかりしていないので、
そうなんだくらいに流しておいて欲しいのですが、
これ、びっくりじゃないですか?👀

今、日本の最低時給が、
1054円に引き上げ発表されたばかり。

こんなこと言ったら、
栄養士業界、みんな違法になっちゃうじゃんって、
正直思っちゃいました←

だいたい栄養士業界の
新卒のお給料が、
管理栄養士は18万程度(資格手当含む)で、
手取りが15万程度、、、

地域差はありますが、
大体の平均だとこれくらい。

あと、給食会社に多く見られるんだけど、
見込み残業代を含めて、
提示しているところもあり、
それでも22万とかで、
手取りにすると20万切ります、、、

=残業当たり前の会社だから、
入社するってことは、
それに承諾しますってことなんだけどw

これ、びっくりじゃないですか?🤔
国家資格なのに、この安月給。

そりゃ、みんな他業種に転職したり、
フリーランスになりたいって思うよなって、
思うわけです!

実際に計算してみると、
150,000円÷21日÷8時間=892.85…
約893円🙄

これじゃ、本当にやってられないってなる。

管理栄養士の人って、
すごく真面目で勉強熱心で、
この業界変えたいって人が多い👼

だけど、お給料や労働条件・環境などで、
諦めちゃうって人が、
とても多くて、もったいないよなって思うんです😢

あと、やはり子育てしながら、
現場に戻るのはすごく大変と、
ママ栄養士さんからの話はよく聞きます😅

だから、ライフスタイルの変化に合わせて、
働き方を見直して、
フリーランスに転身するしかなかった、
そんな方も🙈

若いうちから、働き方や、
ライフスタイル形成を考えるって、
私はすごく大切なことだなと改めて思いました!

フリーランスに転身した色々理由はあるけど、
時給換算したら、
すごく悲しい金額になって、
現実を見てしまった当時25歳の私🥹

今は転身してよかった、
そんなふうに思えています!

何にも得意なことがなかった、
ごく普通の私が個人でお仕事ができているのは、
いつもご縁を下さる方のおかげで、感謝しています🙇‍♀️

ぜひあなたの転身理由や、
悩みこっそりDMにて教えてください👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?