見出し画像

【中学受験】子供も親も一目でわかる宿題の進捗管理方法(管理表PDF付き)

3年生の後半(2021年11月)から中学受験塾に通い始めた我が家の長女。
入塾時点で割り算の筆算ができませんでした。
入塾テスト偏差値38。
その後のテストは偏差値36。
どん底からはじまった中学受験の記録をつけています。
(ブログ)
https://ameblo.jp/airi-ed2025

偏差値が急上昇する前(4年生)に長女がやっていたことの中に
「塾から出された宿題は必ず提出する」
が挙げられます。ただ、出される宿題の量がかなり多く管理するのがとても大変でした。

その時に我が家で行っていた「子供も親も一目でわかる宿題の進捗管理の方法」をまとめてみました。
実際に使っていた管理表のPDFも公開してます。
使用教材(テキスト)は四谷大塚の予習シリーズです。

宿題を必ず提出するリズムができ、↓の勉強方法で偏差値が急上昇しました。

また、4年生の偏差値推移は↓こちらです

ここから先は

1,756字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?