見出し画像

【妊活】体外受精検討中

不妊治療をしていますが、
今後どのタイミングで体外受精にステップアップするか悩んでいます。

決して今の治療に望みがないわけではなく、授かれると思って希望を持って進めていますが、
PCOSで排卵が遅めでなかなか進まなかった状態から、排卵誘発剤を飲み始めて1周期が早く進むようになりました。
そのため、1周期も無駄にしないためにはスピード感を持って勉強し、選択しないといけないと思っています。

【ステップアップしたい意見】
・少しでも若いうちに、授かる確率が高まることに挑戦したい。

・人工授精で累積妊娠率が上がるのは3回目までで、以降は確率はあまり上がらない。
→人工授精は2-3回程度、多くても5回まで。

・引っ越す予定があるので、バタバタする前に挑戦したい。
引っ越し先で1から病院探すのが大変そう。

【ステップアップ慎重意見】
・自然妊娠(人工授精)に望みをかけたい気持ちもある。

・引っ越しスケジュールが確定してから、体外受精のスケジュールを検討した方が良さそう。

「この観点から検討するといいよ」というアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?