見出し画像

87. インターンに求めること


こんにちは!Airiです!




今日は3daysインターンの初日でした。


家の中なのにスーツを着るという違和感には一向に慣れません。






このインターン、営業同行ができるとのことで、就職したらまあ通るであろう営業を具体的にイメージするいいチャンスだと思って応募しました。






しかし、途中でオンライン開催に変更になったので、

営業同行は「取引先とのオンライン商談をZoomに学生も入れてもらって見学」という形で行うことになっていました。






1日目の今日は業界・企業説明とGDをして、


さあ明日は営業同行!








のはずが・・・・



なんと、コロナがちょっと収まってきたから、

肝心の営業がオンラインではなく直接に変更になってしまったというのです。





なので明日は営業の社員の方と計3時間ほどの座談会と、GDを進めるだけ。









インターンの目的の80%を失ってしまいました。




明日のスケジュールを今日の最後に発表されて、それならそうと先に言わんかいとは思いましたが、まあそれならそれで気合いれて座談会に臨もうと思います。。。。。






それに、このインターンに集まった学生は8人だけでした。



2次面接を通過した選ばれし8人です。



一体何人が応募していたのか知りませんが。



マジでなんで私受かったんやろ???ってくらいの面接の出来でしたが。





せっかくレベルの高い人達の中に紛れ込めたので、彼らからもしっかり吸収してこようと思います。




本当にレベル高くて、私が最近(7月のインターンで)知ったSWOT分析というものをドヤりながら

「1回SWOT分析やる?」

と言ったら、みんなSWOT分析が何か知っているのです。


PEST分析も知っているのです。





これ、私的にはレベル高いのですが就活生には常識なのでしょうか??


(知っててアタリマエ、という方はコメントで教えていただければ、もうドヤりません)







今回のGDのテーマは、以前にも1度やった『新規ビジネス立案』なので、前の反省をしっかり活かして、より完成度の高いものを作ろうと思います。




これに関してはやる気MAXです。









では。新規ビジネスへの資料集めをしてから寝るとします。




ありがとうございました!

おやすみなさい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?