見出し画像

82. irodasのイベントに参加してみた


こんにちは!Airiです!




今日は、この前インターンでできた友達に紹介してもらって、

irodas という就活支援サービスのイベントに参加しました!
(もちろんオンライン)





今日のはたぶんirodasを使い始める学生が最初に受けるイベントで、
参加人数は120人くらいでした。



2時間のイベントで、
前半は22卒就活生がが受けるコロナの影響、
後半は自己分析ワーク

となっていました。






私は2月から就活を始めていて、自己分析講座みたいなものは色んな就活支援会社のものも、普通の企業が行っているものも合わせて10社ほどは参加していたので、

もう新しいこともないだろう とか思っていのですが、


irodasさんの今日の回はたった2時間だったのに すごく充実感があって、

自己分析から就活軸(=企業選びの軸)の作り方が明確になりました。




たくさんメモしたし、スクショも何枚もとりました。




今までなんとなく、自己分析で見えてきた自分の価値観だったり大事にしているポイントを並べるだけだったのが、

irodasさんの提供してくれるフレームに当てはめて考えると、だいぶスッキリした就活軸になったし、自分の頭の整理もされました!






そして、今日印象に残ったポイントとして、


「不況のときの就活の影響は2~3年後(22卒と23卒)が1番影響が大きい」


ということです。


リーマンショックのときも、その年より、2~3年後の影響が大きかったそうです。

コロナのワクチンができて早急に状況が改善しない限り、この予想通りになるだろうとのことでした。





今の大学2年生も早くから、私たち22卒以上に早く準備しないといけないんだろうなと思うとちょっとかわいそうです。


就活の早期化に拍車がかかって、遊び倒しの大学生活も短くなっているんだなと思ってしまいました。








では!今日はこの辺で!


irodasをまだ使ったことのない人は、1度使ってみる価値があると思います!

(irodasの回し者ではない)






にしてもインターンできる友達、まじ大事。つながり。ありがとう。





以上です!ご通読ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?